今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業から、マツダのCX-3です。
全車マツダコネクトのナビオーディオ付きのお車で、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
マツダコネクトはディスプレイ部分やデッキ部からアンプが離れていて、ハンドルの右下の奥にパワーアンプが隠れています。
そこから音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルにつないでグローブボックス下に送ります。
グローブボックス下にはCX-3の標準仕様車専用のピュアコンを取り付けて、その下にMDF材を敷いています。
年輪がある普通の板やベニア板とMDF材では僅かですが音色に差が出るために、木を一度粉にして固めた、均等な固さのMDFを使用しています。
ダッシュの上には上向きで純正ツイーターが付いていますが、これはほとんどの音をガラスの反射で聴く様になるために使用せず・・
スタンドで角度を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、見晴らしの良い場所から上質な高音をリスナーに届けます。
次にドアの内張りを外して、防振作業を行います。
CX-3はヨーロッパ車の様なインナーパネル方式で、サービスホールが無いタイプで、防振作業もヨーロッパ車の様に外板裏とインナーパネルとドアポケットの3ヶ所に分散して防振メタルと防振マットを貼ります。
外板裏は以前に作業したCX-3の画像を見て、指で軽くはじいて響きの中心かどうか確認してメタルやマットを貼ります。
インナーパネルとドアポケット内は図面を見て・・
ここも指で軽くはじいて響きの中心かどうか確認してからメタルを貼ります。
防振作業が終わったら内張りを組み付けて、ドアの作業は完了です。
そして一度ピット内から外に車を出して、水をかけて雨漏りテストを行って、合格したらもう一度ピットに入れて音調整を行います。
以前はフル防振とかアウターバッフルにしている車しか雨漏りテストはしていませんでしたが、近年のゲリラ豪雨があまりにひどいので、ベーシック防振でもテストする様になりました。
音調整ではエージング用CDと呼んでいる日頃あまり使わない音域が強く録音されているCDを使用してスピーカーを慣らして、マツダコネクトのバス・トレブルのバスを1クリック下げた状態にして画面を閉じました。
防振効果でこれまで無駄になっていた低音がしっかり車内に入って来て、少しレベルが強いと感じるので下げて、他の音域はほぼフラットに近い状態で鳴っていました。
ベーシックのWパッケージの装着で劇的に生音に近づき、同じ車種の取り付け台数も多く、全車同じナビのために作業もスムーズに進んで、CX-3は当日入庫の当日出してお客様に納車されました。
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Posted at
2017/04/17 10:46:32