• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2017年05月10日

スバル・WRXS4 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業から、スバルのWRX・S4です。





パナソニックのパネル一体型のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、フル防振の施工を行ないました。





まずはドアにマスキングを行い、内張りを取り外します。





内部には外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせて、その後にサービスホールを塞ぐ防振を行ないました。





次に内張りの裏に下処理を行なって、セメントコーティングを行ないました。





下処理の前に吸音用のフェルトを外していたので、乾燥後に元の位置に戻します。



騒音が入るからフェルトが付けてあるのですが、フェルトの手前が外板裏とサービスホールと、その後にセメントコーティングがしてあるので、騒音もかなり減り、本来の目的の音質アップと、断熱性も増しています。



フル防振の作業の後は一度車を外に出して、水をかけて雨漏りテストを行いました。






続いてスピーカー周りの作業では、ダッシュのスコーカーの上にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを角度を付けて取り付けました。




これまでスコーカーで中高音を再生していたので、ツイーターが加わる事で高音の再生が必要無くなり、そこは中音のみの再生に変更します。



写真を撮り忘れたので、スバル車の鉄フレームの6Ωユニットではなくて、プラスチックフレームの4Ωのトヨタ用ユニットでご説明します。


スコーカーの裏に小さなコンデンサが付いていて、下限周波数をカットするフィルターとして使われていますが、これが性能が悪いので・・





取り外します。





その代わりに別なコンデンサを取り付けて、音質をアップさせます。






純正スコーカーの高音域はグローブボックス下のピュアコンでカットして、ドアの16センチウーファーの中音域もここでカットします。



ATX-25の中低音もカットして、トータルでドア16センチ低音⇒スコーカー中音⇒ATX-25高音のフロント3WAYのシステムへと変更します。


ここでかなりの高性能になったはずなのにいまひとつ音がスッキリしない・・


それもそのはず、パナソニックのナビオーディオに全チャンネル100センチのディレイがかかっていて・・





そこを全て0センチに設定し変えて音をスッキリさせました。





その後でほんの少しイコライザーを操作して音を整えて、WRX・S4の作業は完了しました。





ツイーターを2個追加した以外は全て純正スピーカーのままで、フルター無しのフルレンジや、安いフィルターで鳴らしている音をきちんと制御するだけで、「純正スピーカーの音がここまで変わるのか!」と、毎回お客様から驚かれるサウンドに仕上がっています。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2017/05/10 12:05:15

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation