今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業から、日産のノートeパワー・ニスモです。
ピットに入れる前にちょうどうちのデモカーのeパワーと同じカットに入ったのでパチリと撮影しました。
日産純正のナビオーディオ付の状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けと、フル防振の施工を行いました。
まずドアの内貼りを外して、何も貼ってない外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせます。
形状と材質を変えて、広い音域の響きを抑えています。
方ドア合計8枚の材料を貼ったら、サービスホールを塞ぐ防振を行います。
外した内張りには粗目を付ける加工を行った後、セメントコーティング剤を手作業で厚い薄いをランダムに付けながら塗って行きます。
最初は青白いコーティング材も、乾いて来ると茶色っぽくなります。
ベーシックパッケージなので純正の16センチスピーカーはそのままですが、デモカーでも音の良さは実証済なので、今回は防振の方に力を入れたシステムになっています。
次に純正ナビから音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルでグローブボックス下までひいて来て、当社のデモカーと同じ値のピュアコンを取付けます。
ダッシュの上にはピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取付けて、直ぐ裏までは高域重視のツイーター用のPSTケーブルで低ロスで音を送って来ています。
全ての結線が終わっで音が出る様になったら、いつもの様にエージング用CDを数枚再生して、それから調整用CDを入れてイコライザー調整を行います。
この表示はパナソニックの物で、このナビはブルーレイディスクが再生出来るタイプのモデルです。
調整に入って「あれっ?いつものブルーレイモデルと違う?」と思ったらスピーカーディレイが初期設定のままで、最初から全てのスピーカーに100センチのディレイが入っていました。
それを全て0センチに合わせて、これでいつものスッキリ・クッキリしたサウンドになりました。
イコライザー調整の後はノートを一度ピットの外に出して、多くの項目をチェックして、納車の準備に入ります。
ナビがストラーダか楽ナビかの差がありますが、基本的にピュアディオのデモカーとほぼ同じ状態で、同じ良い成果が得られるので安心です。
追伸
お客様からリアのラゲッジから入って来るロードノイズが気になるというお話があったので、自社のノートeパワーで走行してラゲッジのノイズのデーターを出して、ツボを探り出しました。
その成果をご連絡して、ラゲッジ下と後部座席下のベーシック防振の作業を追加で行う事になりました。
響きが大きくて気になる部分をセレクトして防振を行います。
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Posted at
2017/06/16 13:54:56