1週間ほど前にベーシックパッケージの取り付けを行ったプリウスPHVのJBLサウンド車ですが、ドアとダッシュのスピーカーを交換して更に音質アップを図る事になり、再び入庫しました。
ドアはインピーダンスが4Ωではない16センチスピーカーと・・
ダッシュにはコアキシャルのスコーカーサイズの2WAYスピーカーが付いていました。
このサイズは現行のハリアーのJBL仕様と同じで・・
スコーカーはサイズ内容共に同じで・・
ドアのウーファーはサイズが同じでも音響レンズと呼ばれる穴の空いたカバーが付いていて、プリウスとは特性も違います。
しかし同じJBL仕様だからハリアー用の交換パッケージが合うであろうから、まずドアスピーカーを外して・・
インナーバッフルとレインガードを取り付けて、JBLのP660のミッドに交換しました。
ダッシュのコアキシャルユニットも取り外して・・
ハリアーJBL用のISP-70のスコーカーに交換しました。
そしてJBLの25ミリ外ドームツイーターをつないで、ハリアーJBLのアップバージョン用のピュアコンの値にして鳴らしてみたら・・
いつも聴いている楽曲を聴いても、ハリアーの時とは同じ音にはなりません。
ドアの16センチウーファーがハリアーと特性が違い、インピーダンスの変換回路の値が合っておらず、独自の値を探して取り付けました。
それでもダッシュのスコーカーと上手く交わらず、車両アンプの特性が違うと思って、ダッシュのスコーカーを違う物に交換する事にしました。
サイズ的にはやや大きめですが、BMWでよく使うJBLのGX302をツイーターカットしてスコーカー化しました。
サイズ的にはギリギリプリウスのダッシュに合いました。
しかしダッシュに上向きで通常は使う事がなく、同じスピーカーでもスコーカーの上限周波数をコントロールするコイルの値も違って、ピットの棚からあれこれとコイルを持って来て、聴いては交換してを繰り返しています。
お客様には2日間お預かりしたいと伝えてあって、合う値が見つかるまで交換し続けて、もし棚のストックで無いなら合う値を新たに巻いて適合させます。
ピタッと合えば次からは同じ組み合わせの同じ値をお勧め出来て、良いパターンを見つけるまでは苦労しても、後は短時間で最高の音が出せる様になるので、苦労も苦労と思いません。
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Posted at
2017/07/13 08:43:27