• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2017年07月13日

プリウスPHV カーオーディオの音質アップ 続き


1週間ほど前にベーシックパッケージの取り付けを行ったプリウスPHVのJBLサウンド車ですが、ドアとダッシュのスピーカーを交換して更に音質アップを図る事になり、再び入庫しました。






ドアはインピーダンスが4Ωではない16センチスピーカーと・・





ダッシュにはコアキシャルのスコーカーサイズの2WAYスピーカーが付いていました。





このサイズは現行のハリアーのJBL仕様と同じで・・





スコーカーはサイズ内容共に同じで・・





ドアのウーファーはサイズが同じでも音響レンズと呼ばれる穴の空いたカバーが付いていて、プリウスとは特性も違います。






しかし同じJBL仕様だからハリアー用の交換パッケージが合うであろうから、まずドアスピーカーを外して・・





インナーバッフルとレインガードを取り付けて、JBLのP660のミッドに交換しました。





ダッシュのコアキシャルユニットも取り外して・・





ハリアーJBL用のISP-70のスコーカーに交換しました。





そしてJBLの25ミリ外ドームツイーターをつないで、ハリアーJBLのアップバージョン用のピュアコンの値にして鳴らしてみたら・・





いつも聴いている楽曲を聴いても、ハリアーの時とは同じ音にはなりません。





ドアの16センチウーファーがハリアーと特性が違い、インピーダンスの変換回路の値が合っておらず、独自の値を探して取り付けました。




それでもダッシュのスコーカーと上手く交わらず、車両アンプの特性が違うと思って、ダッシュのスコーカーを違う物に交換する事にしました。



サイズ的にはやや大きめですが、BMWでよく使うJBLのGX302をツイーターカットしてスコーカー化しました。





サイズ的にはギリギリプリウスのダッシュに合いました。





しかしダッシュに上向きで通常は使う事がなく、同じスピーカーでもスコーカーの上限周波数をコントロールするコイルの値も違って、ピットの棚からあれこれとコイルを持って来て、聴いては交換してを繰り返しています。



お客様には2日間お預かりしたいと伝えてあって、合う値が見つかるまで交換し続けて、もし棚のストックで無いなら合う値を新たに巻いて適合させます。


ピタッと合えば次からは同じ組み合わせの同じ値をお勧め出来て、良いパターンを見つけるまでは苦労しても、後は短時間で最高の音が出せる様になるので、苦労も苦労と思いません。
ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2017/07/13 08:43:27

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation