1カ月ほど前にお客様が180系のクラウンから他の車に買い替えられるので、オーディオフルシステムをノーマルに戻されて売却されるという事だったので、ピュアディオでデモカーとして使うために買わせて頂きました。
セカンドカーであまり乗られていなかったので、11年で47000キロ台で、最初からフルシステムが乗っているので、フルシステムのお客様の代車に使っていたら、48000キロ台になっていました。
まあフルシステムのデモンストレーションもめったに行なわないので、ほとんど代車で出ていて、ただエンジンが3・5でアクセルを少し踏んだだけでもビュン!と出るので、スロコンを付けてやんわりスタートにしようかな?と思っています。
システムはお客様が以前使われていたデッキやスピーカーは取り外して、新しいお車に移設していて、純正の2DINスペースにはカロッツェリアのサイバーナビの1DIN+1DINのモデルを取り付けました。
ディスプレイを開けるとこんな感じです。
ダッシュには以前にお客様が防振メタルを貼られていましたが、ここを剥がすと下のレザーに影響しそうなので、そのまま取り付けています。
スピーカーはアウター・スラントのバッフルが組んである所にZSP-LTD15を取り付けて、もちろんアウター製作時にドア内のフル防振の施工はされています。
ダッシュにはATX-25ツイーターを取り付けています。
ZSP-LTD15とJU60の組み合わせは他のデモカーでも聴けるので、そこはあえてATX-25との組み合わせにしています。
180系クラウンのリアトレイには20センチウーファーが付いていて、そこを取り外して22リッターのエンクロージャーを取り付けて25センチウーファーが取り付けてあります。
ラゲッジ下にはパワーアンプとプロセッサーが組んであって、車全体で3WAYのフルシステムを形成しています。
純正の2DINデッキはラゲッジ下まで延長して来ていて、ここまで仕上がった車をノーマルに戻してそれなりの価格で売却されるのがもったいなくて、「それ、うちで買います。」と名乗り出ました。
それと購入した時はタイヤ交換の必要があったので、宇部店の隣のカタヤマタイヤさんでダンロップのビューロ・VE303に交換しました。
デモカー・代車はレグノかルマンⅤばかりなので、前から気になっていた吸音スポンジ入りで静かだというVE303にしたのですが、同じメーカーのルマンⅤを高級にしてグリップ力を上げた様な感じです。
クラウンは代車で出ている事が多く、自分はあまり乗っていないのですが、乗られた方からはエアコンの臭いが気になるとの事だったので、近日中にトヨタディーラーに出して、エアコン内のクリーニングを行ないます。
180系クラウンが現行だった頃にデモーカーとして持っていたので、「前のデモカーが帰って来たのですか?」と聞かれる事がありますが、あの時は白だったので、これは全く別なクラウンです。
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Posted at
2017/07/24 11:27:13