今日宇部店にいたら、BMWのディーラーさんがi8の試乗車を持って来られました。
どっこいしょ!とガルウイングを開けて中に乗り込むと・・
見慣れた530eのインパネにアールを付けた様な内装で・・
メーターは小さくて遠くにあって、いかにもスポーツカーという感じです。
スピーカーはドアにスコーカとツイーターが付いていて、どこかにウーファーが隠れていて3WAYみたいでした。
走行はまだ129キロしか走っておらず、この車を試乗に出す時は会社に申請を出さないといけなくて、誰でも乗れる訳ではないそうです。
宇部店から国道190号に出て、日産の交差点から湾岸道路に向かい、20分ぐらいの試乗を行ないました。
宇部店に帰って来て、どっこいしょ!とガルウイングを開けてi8から降りて・・
両ドア開けているところを撮影しました。
思ったよりも運転しやすく、この手の車にありがちなリアが良く見えないという事もありませんでした。
充電でモーター走行プラスエンジン発電&駆動で基本的には530eと同じ仕組みですが、スポーツカーぽくパワフルなモータ&エンジンで、エンジンは3気筒の1・5リッターと聞いて驚きました。
他に驚いたのがタイヤサイズで、リアが245・40・20で、「ボディーの割りに細いな。」と思っていたら・・
フロントは215・45・20と「えーっ!」と驚く細さでした。
ただカタログ上の標準タイヤではフロントが195・50・20で、リアが215・45・20と驚きの細さです。
でも最近の車はパワーに合わない太くて薄いタイヤを履いていて、「これは純正納入を安くして、後で高いタイヤを売つためのタイヤメーカーの陰謀か?」と思う事も多く、試乗で思ったようにスイスイ走れたのもこの細いタイヤサイズのせいかな?と、ちょっと好感を持ちました。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2017/07/24 15:55:52