今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業から、スズキのエブリイです。
既に乗用車でお付き合いのあるお客様の、お仕事用のお車にフロント2WAYのシステムを取りつけました。
元々はパナソニックのストラーダと純正スピーカーだった部分を、ダッシュの上に1DINスペースを造作して、ナカミチのCD-700KKを取りつけました。
乗用車用のCD-700KKか壊れた時の予備に持たれていたデッキですが、寝かせておくのもおったいないので、今回取り付けされる事になりました。
ドアには片ドア3面のフル防振の施工を行なって、薄いプラスチックの内張りはセメントコーティングで固めて、ぺらぺらでやわやわな感じは無くなりました。
エブリイはドアを閉める時のハンドル部分も薄かったので、ここもセメントコーティングで固めました。
ドアの表面にはアウター・スラントのバッフルを製作して、ドアの金属部分と金属リングでつないで、その内側をセメントコーティングで固めています。
ドアスピーカーはピュアディオブランドの13センチミッドのZSP-MIDを取り付けました。
乗用車の方に新しいZSPを取り付けられているので、以前からお使いだった方をお仕事用のお車に付けられました。
ツイーターはダッシュにピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取りつけました。
純正ツイーターの位置は内側に入っていて、鳴っている音はかなりモノラルに近かったのが、左右ともギリギリ横に広げる事でかなり広がりがあるサウンドになりました。
ツイーターとミッドレンジはグローブボックス下に取り付けたピュアコンで分配して、ドアが薄くてあまり低音を出すと苦しい音になるので、サブソニックフィルターを使って綺麗に低音が鳴らせる様に下限周波数に制限をかけました。
エブリイは普通の車よりもかなり上の方にミッドの位置があるので、ピュアコンのコイルはいつもよりも多めに巻いた物を使用して、ミッドの一番上の音とツイーターの一番下の音が重ならない様にしました。
これが市販のパッシブネットワークだとコイルの巻き数は固定なので、ツイーターのレンジもミッドのレンジも固定で、抵抗を切り替えてツイーターレベルの調整しか出来ません。
巻き数が多過ぎず、かといってちょっと少ないという事が無い、ドンピシャの巻き数を探しています。
それとCD-700KKはアンプレスのデッキなので、灰皿の下の奥にピュアディオチューンのアンプを取り付けています。
最初はブラックボックス2個で音調整を行っていたのですが、ZSP-MIDを使うとなると4連ボックスとではかなり音の奥行き感が違ったので、4連化する事になりました。
CD-700KKで音調整が終わったら、次は外部入力にストラーダの音信号を入力して、CD-700側でCD再生を行なったのと同じ周波数バランスでSDカードの再生が出来る様にイコライザー調整を行いました。
音調整の後は車両を外に出して、ホースで水をかけて防水テストを行います。
エブリイのお客様は熊本県からお越し頂いていて、ゲリラ豪雨にあっても雨漏りしないようにしっかりとテストを行って、納車の準備に入りました。
熊本県にもカーオーディオを扱うショップがある中、わざわざピュアディオ福岡店を選んで頂いて、本当にありがとうございました。
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Posted at
2017/11/12 15:16:57