今日ご紹介する1台は、本日の福岡店の完成車からスズキのSX4Sクロスです。
カロッツェリアの楽ナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
SX4Sクロスは初めての入庫なので、時間をかけてあれこれと調査を行いました。
まずはドアの内貼りを剥がして、外板裏の響きの調査です。
指で軽く外板裏をはじきながら、響きの中心を見つけて行きます。
ドアの中は入り組んだ構造で、ボン!という低い響きよりはカン!という高い響きの場所が多く、高音の響きをダウンさせる防振メタルと、マットでも中音域を主にダウンさせる材質を組み合わせて、ドア全体の響きを抑えました。
内張り裏には黒い吸音フェルトが貼ってあって、外からのロードノイズの進入を防いでいますが、ベーシック防振の施工で手前で一段ノイズを抑えているので、静粛性はこれまで以上に上がります。
取付けられていた楽ナビは一度取り外して、裏から音信号を取り出して、PSTケーブルでグローブボックス下のピュアコンに送ります。
通常は4ピース構成のピュアコンを、今回はオプションを1ペア追加して、合計6ピース構成としていて、イコライザーのバンドが1つ増えたのと同じ効果を得る事が出来ます。
ダッシュの上にはスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取付けて、ダッシュ先端の純正ツイーターは取り外しています。
SX4Sクロスの取付は初めてなので、時間をかけてピュアコンのパーツをあれこれ交換して音を追い込んで、納得出来る組合せに出来たので、足元を組み付けました。
エージング用のCDを何枚か再生した後に自分が生演奏と生声で聴いた事のあるアーティストさんのCDと、お客様が楽ナビの中に入れておられたCDを使ってイコライザー調整を行いました。
実はお客様がお好きなアーティスとさんはサウンドピュアディオ提供の『音解(オトトキ)』に2回出演された事がある方で、スタジオで生歌でギターの生演奏をされた方で、時間をかけて納得するまでリハーサルをされていたので、かなりの時間生音を聴いていました。
仕上がりの音を聴かれたお客様は、「ライブ会場に行った時を思い出す!」ととても音の仕上がりには満足されていました。
一般的には音が悪いから使い物にならないと言われているスズキの純正16センチスピーカーも、サウンドピュアディオの手にかかると生音っぽく鳴るから不思議なもので、これがオーディオメーカー製のトレードインスピーカーを使うと、音にクセが付けてあるから生音っぽくはなりません。
大好きなアーティストさんの本人の声を聴いた上でのセッティングは、他ではまねが出来ないアドバンテージの高い音調整となります。
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Posted at
2017/11/17 16:12:18