自分は1ヶ月のうちに3回か4回は福岡市中央区清川のFM福岡の本社スタジオに行っています。
12月分の『音解(オトトキ)』の収録は11月のうちに終えていて、4アーティストさん分の収録を行なっているので、4回足を運んだ事になります。
今日は収録の話ではなくて、FM福岡の道路をはさんだ向かいのビルにある看板が前から気になっていて、以前の8倍ズームのデジカメでは看板の文字がハッキリ写らなかったのが、11月に買ったソニーのカメラの20倍ズームでやっと綺麗に撮れたので、ご紹介します。
『はり きゅう 直進堂』という鍼灸院で、針治療って痛いというイメージがあってなかなか行けないのですが、自分は北九州市の鍼灸院をお客様から紹介されて通っていて、その前に行っていた所よりはズバッと真っ直ぐ入る気がして、あまり痛くありません。
ここがそんな感じかどうかは分かりませんが、名前からすると真っ直ぐに針が入って痛くないというイメージを持ち、「これはいいネーミングだ!」と思いました。
他にいいネーミングといえば、フラワーカンパニーズさんの『ハイエース』という楽曲で、多くのバンドの人がハイエースでメンバーと全国を回られているという話はよく聞きますが、その移動で使うハイエースを楽曲にした例はあったかな?とふと考えると、歌詞の中にワンボックスとかバンとかいう表現はあっても、これだけダイレクトにハイエースというのは無かった様な気がします。
フラワーカンパニーズさんは11月にサウンドピュアディオ提供の『音解(オトトキ)』に出演して頂きましたが、この出演がきっかけで間接的ではありますが、どうも某トヨタディーラーのテレビコマーシャルに『ハイエース』の楽曲が使われるらしいという話を耳にしました。
もしこれが本当に実現したら、番組のスポンサーとしては嬉しい限りです。
ブログ一覧 |
世間話 | 日記
Posted at
2017/12/05 14:06:05