今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、マツダのロードスターです。
元々はセグメント液晶オーディオディスプレイと呼ばれる外部入力付きFM・AMラジオが付いていたのですが・・
ディーラーでデミオ用のケンウッド製のスマートナビに交換されて入庫となって、ベーシックパッケージとそのオプションの取り付けと、ドア防振の作業を行いました。
ただ元がデミオ用のために配線は合ってもマウントが合っておらず、何かカバーの様な物を作って塞いで欲しいというご要望でした。
ちょこちょこ修正しても上手く行かないので、一度取り外してバラバラにして、マウントの取り付けからやり直しました。
当社のデモカーのデミオのマツダコネクトをサイバーナビの1DINタイプに交換しているのを知られていて、同じ様な感じでという事でしたが、ダッシュに開いている穴の大きさが小さいので、こんな感じでカバーを取り付けました。
スピーカー関係はベーシックパッケージなのでドアはそのまま使用して、インナーパネルを外して外板裏にベーシック防振の施工がしてあります。
外した内張りは裏側にセメントコーティングを施してから組み付けました。
ロードスターの純正ツイーターはリスナーから反れていて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターをスタンドを使って角度を付けて、自然な音色で聴ける様にセットしています。
全ての結線が終わって音が出る様になったら、裏のカーポートの下でエンジンをかけて音調整を行います。
お客様のお使いのUSBにはMISIAさんの『SOUL JAZZ SESSION』が入っていて、先月番組収録でMISIAさんにお会いしたばかりですから、このシステムでこれ以上生音に近づけられない!という所まで追い込みます。
しかし、「何だか声が違う?」と思ったら、マツダ純正スマートナビにも最初から106センチのディレイがかかっていて、そこを全てゼロにしたら本人の声に近づいて来ました。
イコライザー調整では中音と高音がいまひとつ伸びきっていなかったので上げ目にしてみたら、それはそれでわざとらしい音になってしまったので・・
グローブボックス下のピュアコンのユニットや追加したオプションパーツの値をあれこれと交換して、音を追い込みました。
調整では特に4曲目の『運命loop』のマーカス・ミラーさんのベースの音の再生に注聴して、一度ライブ会場で最前列で聴いた事があり、PA通しながらもストレートで音を聴いて、その時のイメージとMISIAさんの生声のイメージの両方がきちんと聴けるセッティングを行ないました。
ピュアコン側がオプションパーツを取り付けているので調整幅が広くて、最終的にイコライザーは1ヶ所1クリック動かした所がピークのパターンでした。
ロードスターは他のマツダ車よりもリスナーからドアスピーカーまでの距離が近く、上限周波数を決めるコイルの巻き数は多めにしてちょうど良い音色になります。
細かい部分の組み立てを行なって、後は週末にお客様が広島県から取りに来られるのを待っている状態です。
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Posted at
2017/12/08 16:39:21