今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、フォルクスワーゲンのゴルフⅦのバリアントです。
山口県のお隣の広島県からお越し頂きました。
異型パネルの専用ナビオーディオ付きの状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ドア防振の作業を行いました。
まずはドアの内張りを外して、外板裏とインナーパネルに防振メタルと防振マットを貼り合わせました。
全体にベタベタ貼るのではなくて、響きの中心をピンポイントで抑えて、『ドアが重たくならない・ブジルゴムの響きが残らない・費用対効果が高い』の3つの効果で人気が高いベーシック防振です。
ゴルフはサービスホールが無いのと、外板裏に最初からある程度の防振マットが貼ってあるので、ベーシック防振にセメントコーティングを加えるだけで、国産車の片ドア3面のフル防振と同じ状態に出来ます。
ドアの内張りを組み付けて、ドアポケットの内側に防振メタルを2枚貼ったら防振作業は完了です。
次に車両アンプから音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルで各所にひき回します・
ピラーに組み込まれている純正ツイーターは外して、ピラー根元まで高音域重視のPSTケーブルをはわします。
スタンドを使って角度を付けて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。
この材質とこの角度がプロ用のスタジオスピーカー的なサウンドを再生させます。
グローブボックス下にゴルフⅦ用のピュアコンを取り付けたらもう音が鳴ります。
今回はセメントコーティングをプラスしているので、いつもよりも低音が多めに出ていて、それに合わせてパーツを交換して、ツイーターレベルをやや上げました。
最後に3トーンを調整して、デッキとドアスピーカーは純正そのままを使用しながらも、力強くて透明感がある、生音に近いサウンドに仕上がりました。
ちょうどこのブログの準備をしている時に広島のお客様からお礼のメールが届いていて、マーカスミラーのライブ音源が良く聴こえたのと、ボリュームを上げても聴疲れしなくなったそうです。
ゴルフⅦのツイーターは向きが反れているのと、表面の材質が固いのと、下限周波数を決めるフィルターの性能が悪いので、ボリュームを上げたり長時間聴いたりすると疲れてしまいます。
遠方より来店されて、その仕上がりに満足して頂いて、一安心しながらブログを書き込んでいました。
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