今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、ホンダの新型シビックです。
オーディオレス車にカロッツェリアのサイバーナビを取り付けて、それにプラスしてベーシックパッケージとベーシック防振のWパッケージの作業を行いました。
新型シビックは初めての入庫なので時間をかけて調査した上で、パッケージの開発を行いました。
まずドアの内張りを外してスピーカーを取り外したら、構造はこれまでのホンダ純正の16センチと変わらないのですが、エッジの材質が変わっていて、エッジの材質が1センチ以上内側に入り込んでいて、これまでよりも締まった音になっています。
サービスホールに貼ってある防水ビニールには白い吸音材が貼ってあって、ドアがエンクロージャーとしての密閉度はそこそこあります。
外板裏は1枚防振マットが貼ってあるものの、まだ残響が多い場所があちこち有り、防振メタルと防振メタルの貼り位置を探って、ベーシック防振の手順書を作りました。
ミラー後ろの純正ツイーターを鳴らなくして、内張りを組み付けたらドアの作業は完了です。
ダッシュにはスタンドを使って角度を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。
ナビと純正配線とATX-25から来たPSTケーブルとをグローブボックス下のピュアコンにつないだら音が鳴ります。
新型シビック用の値はまだ出ていないので、これまで取り付けたアやグレイス用のピュアコンを取り付けて、そこから差異を見つけてシビック用の値を見つけました。
最初はフラットで調整して、サイバーナビのイコライザーでもっと音を追い込もうと思ったら・・ あれっ? 5バンドで楽ナビと付け間違えたかと思ったら・・
きちんと31バンドのイコライザーが出て来ました。
詳セッティング出来ない人のためか、新型から簡単イコライザーも付いていて、ちょっとドキッとさせられます。
新型シビックは最初からツイーター付きの2WAYスピーカーですが、リスナーから見たらツイーターが前を通り抜ける感じで、ボーカルがセンターで鳴っている感は出るものの指向性の向きの反れた状態で音を聴いていて、ATX-25のシルクの外ドームと比べると材質が硬い内外ドームで、少し離れた場所から拡散する様な状態に変更したので、かなり艶があって聴き易く、生の音や声に近い状態になりました。
ピットから外に出したら、まだあまり走っていない新型シビックなので、けっこう注目の的でした。
純正ドアスピーカーは新しい材質になってクオリティーが増して、そこにベーシックのWパッケージを装着して音質がアップして、特別な1台になって出庫されました。
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