今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業から、フォルクスワーゲンのゴルフⅦです。
異型パネルの専用ナビオーディオ付きの状態で入庫となって、フロントスピーカーの交換とドア防振の施工を行ないました。
まずドアの内張りを外して、インナーパネルと純正スピーカーを取り外して、外板裏の最初から防振マットが貼ってある部分を避けて防振メタルと防振マットを貼り付けます。
インナーパネルもスピーカーの振動で響くので、丸型のマットを一枚とメタルを上下に2枚貼り、響きを抑えました。
純正スピーカーが有った場所には16センチを13センチに変換するインナーバッフルを組み付けて、上半分にレインガードを取り付けた後にJBLのP560のミッドを取り付けました。
ゴルフⅦのお客様はもう14年お付き合い頂いていて、最初はJBLのP52をお使いだったのを10年ぐらいでP560に交換されて・・
ツイーターのJBLの08GTIは当初購入された物そのまま使用されていて、今回のゴルフで6台目に移設取り付けとなりました。
ミッドレンジの方の高音を伸ばして使用して、ツイーター側の負担を減らして使っているので、今現在でもしっかりと高音は出ています。
ピュアコンは4連ボックスプラス4品の合計8ピース構成で、4連ボックスで複雑なスロープを作っているので、ツイーターが高音質で長寿命というのもあるのでしょう。
ゴルフのドアのグリルは穴が細かいので上限周波数がやや抑えられ気味なので、ピュアコンのコイルの巻き数を減らして上限周波数を伸ばし気味にしてマッチングを取っています。
色々なジャンルのCDを再生してエージングと調整を行って音を整えていたら・・
マイナーチェンジで地図表示や写真付き曲名表示がメーターパネル内に出る様になっていました。
スピーカーを交換して、8ピースのピュアコンで調整しているので、ナビ側の3トーンはセンターで全く動かす必要はありませんでした。
14年という長い期間と、合計6台に移設を続けられて、途中ピュアコンの変更と1回だけミッドの交換がありましたが、再生している音質と掛かった費用を考えると、ピュアディオの推奨システムはかなり安上がりだな、と感じた作業でした。
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