今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、日産のエクストレイルです。
日産純正のパネル一体型ナビを装着した状態で入庫となって、スピーカーの取り付けと、ベーシック防振の施工を行ないました。
まずドアの内張りを外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せます。
四角い低音域よりの振動を抑えるタイプと、ゴールドに輝く高音域用のメタルと、下の方に少し写っている丸型は中音域から中低音にかけての効果があり、それぞれの響きの中心を見つけてピンポイントで貼り、ドアの重さが増えない割りに全体の振動が鎮まる様にしています。
ドアスピーカーは2台前のお車から移設し続けているJBLのP550のミッドで、1台前のお車とメーカーとスピーカーサイズが同じだったために、インナーバッフルは作り変えずにそのまま取り付け出来ました。
内張りを取り付けたら、グリルにメッキのロングを取り付けて、JBLのエンブレムを取り付けて、お洒落に仕上げています。
ツイーターはJBL製の物をお使いでしたが、2台にわたって使われてレベルが下がって来たので、前のお車を下取りに出される時にそのまま付けて出されたので、今回新たにピュアディオブランドのATX-25を取り付けました。
全ての結線が終わって音が出る様になったら、日産純正ナビオーディオの調整機能を使ってセッティングを行ないます。
この調整画面はパナソニックですね。
現行のパナソニックは最初から全てのスピーカーに100センチのタイムディレイがかかっていて、これが音が不自然になる原因なので全てゼロに合わせてからセッティングを始めます。
↓ ↓ ↓
現行のエクストレイルはアクセサリーポジションが無くて、エンジンをかけてオーディオを再生しないと警告灯がつきっ放しになるので、後ろ半分をピットから出して排ガスがこもらない様にして調整しました。
現行エクストレイルにP550のミッドとATX-25の組み合わせが初めてだったので、助手席のグローブボックス下のピュアコンのユニットを何度も交換して、最も生音に近い組み合わせを探りました。
サウンドピュアディオのピュアコンとツイーターとミッドの単品でバラバラで買える仕組みは、システムの移設を繰り返して、調子が悪くなったユニットだけを買い換えて、シリーズが違うユニットでも推奨ユニット間であればピュアコンのパーツ変更で対応出来るので、長い目で見たら、かなりお得な仕組みとなっています。
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