今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、マツダのロードスターです。
マツダコネクト付きのお車にフロント2WAYのスピーカーを取り付けました。
まずドアの内張りを外して、インナーパネルも取り外して、外板裏に丸と四角の防振マットと、防振メタルを貼り合せるベーシック防振の施工を行ないました。
丸いマットの表面に小さい丸のドットが付けてあって、中音域の振動まで取れる様に工夫してあります。
純正スピーカーを取り外してインナーバッフルを製作して、車室内からSKY3のケーブルをひいて来たら、レインガードを取り付けます。
その後でZSP-LTD15の13センチスピーカーを取り付けて、周りにシール材を貼って密閉度を上げてから内張りを組み付けます。
ツイーターはダッシュの上にワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けました。
ダッシュの形状が複雑ですが、それに合わせて底面が削って合わせてあります。
次に車両アンプから音信号を取り出して、ピュアディオチューンのイコライザーアンプにつないだ後にピュアコンにつないでツイーターとミッドを鳴らします。
インナー取り付けでZSP-LTD15の黄色いコーンがグリルから見えています。
ただし手前の上の方がグリルの無い所にかぶっていて・・
斜め上から見るとグリルの穴がつぶれてしまうので、インナー取り付けを見直す事にしました。
ZSP-LTD15はインナー・アウター両用と言いながらも普通のスピーカーよりはやや指向性は強いので、インナーバッフルを作り変えてスピーカーがストロークしても当たらないギリギリの位置に取り付けて、グリルから横に拡散する成分を増やしました。
再び鳴る様になったらイコライザーアンプとマツダコネクトの音調整を交互に行いましたが、何度調整しても納得出来る音になりませんでした。
その原因はヘッドレストに付いているピロースピーカーで、フェダーで鳴らない様にすると音が痩せてしまい、かといってフェダーを中心方向に動かすとピロースピーカーが鳴って、ZSPやJU60の質の高い音の邪魔になるし、困ってしまいました。
そこでピロースピーカーの配線を切って鳴らない様にして、そでてフェダーをセンターに戻したらフロントスピーカーの出力の痩せ感というか、よじれ感が無くなって、真っ直ぐな音になりました。
そこからグローブボックス下のピュアコンのコイルの交換を何度も行なって音を追い込んで、後付けのイコライザーアンプの調整も行って、狭い室内ながらクオリティーの高い音を再生する事が出来ました。
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