今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、トヨタのハイエースです。
アルパインのハイエース専用のビッグXを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ドア防振の施工を行ないました。
まずドアの内張りを外して、2ヶ所のインナーパネルを外してから外板裏の何も貼ってない部分に防振メタルと防振マットを貼り付けて、ベーシック防振の施工を行ないます。
広い部分の低い響きの中心にマットを貼って、入り組んだ部分の高い響きの中心にメタルを貼って、トータルでドア全体の響きを静めます。
ハイエースのお客様はこのブログをよく読まれていて、度々登場するドアの内張り裏のセメント防振の施工も希望されました。
通常の国産車だとサービスホールを塞ぐ防振を加えて片ドア3面のフル防振になりますが、現在のハイエースはサービスホールがインナーパネルで塞がっているので、2面の防振を行なっただけで、ほぼフル防振と同じ効果を得る事が出来ます。
ベーシックパッケージはドアの黄色いリングの純正スピーカーはそのまま使用するので、内張りを組み付けたらドアの作業は完了です。
ダッシュ上にはスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、PSTケーブルを使ってグローブボックス下のピュアコンに送ります。
通常は4ピース構成のピュアコンに、オプション1品を加えて6ピース構成にしています。
ハイエースはドアスピーカーの位置がかなり下に付いていてドアのハイエンドの音があまり上に上がって来ないので、通常はミッド側のインピーダンス調整を行ってハイエンド側はフリーにしています。
ただしフリーだと少し荒い音が混じってしまうので、オプション設定で一から手巻きした巻き数の少ないコイルで、一番高い周波数をほんの少し押さえて、綺麗な音を再生させる様にしています。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったらビックXのセッティングを行ないます。
純正だけのかったるい状態だとメディアエクスパンダーで勢いを付けないとハッキリと聴けなかったのが、改良後はオンにすると音がきつ過ぎてオフにしないと普通に音楽が聴けなくなりました。
タイムコレクションで音場設定する機能は、ボーカルの声が変わって聴こえるのでオフにしています。
自分は年間数十人のボーカリストの方に直接お会いして生の声を聞いているので、時間をいじると音色が変わるというのが分かってしまい、それに助手席に人が乗った時には遠いスピーカーがより遅れて聴こえてしまうので、こういう機能は必要ないと考えています。
音に変化を付けたり強調する機能をオフにした後は、パナメトリックイコライザーを使って音を追い込みます。
最近のナビオーディオは「これが一番良い音だ!」と思ってプリセットすると、その時点で微妙に音のニュアンスが変わってしまうので、プリセットした後に普通の再生画面に戻して、そこで音を確認してからまた調整を何度も繰り返してから、最終的にこれ以上生音に近づかないというパターンまで追い込んでから終了します。
見た目はダッシュの上にツイーターが乗っただけの違いですが、音のイメージは大きく変わりました。
音の仕上がりにはお客様にはとても満足して頂いた様ですが、自分はセッティングが終了した時点で直ぐに宇部店に移動しないといけなくて、なかなかお客様の感想を直接聞く事が出来ないのが、とても残念に思っています。
イイね!0件
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |