• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2018年04月14日

マツダ・CX-5 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、マツダのCX-5です。


alt




モデルチェンジで全車マツダコネクト付きとなり、車両アンプから音信号を取り出してベーシックパッケージの取り付けを行い、合わせてドア防振の施工も行いました。


alt




数日前もCX-5で全く同じ内容の作業が入庫していましたが、前回がツイーターがJBLのP560でしから、ピュアコンの内容は別な内容です。


alt





今回はピュアディオブランドのATX-25ツイーターを使用しました。


alt




ドア防振は片ドア2面で、まず内張りとインナーパネルを外して外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せます。


alt





インナーパネルを元に戻して、サービスホールが無くて密閉度が高いので、これで普通の国産車の2面防振と同じぐらいの効果が得られています。


alt





外した内張りの裏に下処理をした後にセメントコーティングを施して、プラスチックの鈍い響きを抑えたら、片ドア3面のフル防振ぐらいの効果が得られる様になります。


alt




次に車両アンプから取り出した音信号をグローブボックス下のピュアコンに送り、周波数幅とインピーダンスとレベルをコントロールしてドアスピーカーと後付けツイーターに送ります。


alt





CX-5はドアスピーカーの位置が低いので、ドアからの上限周波数が耳に入って来難く、そのためピュアコンのコイルの巻き数を減らしてドアからの上限周波数をいつもより伸ばして再生させて、ブラックボックスで決めているツイーターの下限周波数もいつもよりはやや広げて、それで耳に入って来た時にフラットに聴こえる様に調整しています。


alt





今回はオプションのSWRとSSFの2品をプラスして、更に音質アップを図りました。


alt




時間に余裕があったので標準の4点セットで一度音を聴いて、1づつ加えて音の差を確認しました。


alt



標準セットでも良い音なのですが、オピションをプラスしていった方が音のきめが細かくなり、より生音に近く聴こえました。





最後にマツダコネクトの音調整機能を少し動かして、音を整えたら納車の準備に入ります。


alt




現在のマツダ車はマツダコネクトになって自由にナビオーディオ本体が選べませんが、ピュアディオの技術で限界まで生音に近くセッチィングして、お客様に納車されました。


alt





ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/04/14 09:55:51

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation