• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2018年04月22日

スイフト・スポーツ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、スズキのスイフト・スポーツです。


alt




ナカミチのMD-95Zを使ったフルシステムを以前に乗られていたお車から移設して、取り付けを行いました。


alt


システムは2002年頃にお買い上げ頂いていて、約16年お使いで、丁寧に使われていたので、まだ現役で健常に動いています。




作業はまずフロントドアの内張りを外して、ドアの外板裏のベーシック防振と、サービスホールを塞ぐ防振を行いました。


alt






外した内張り裏にセメントコーティングを行って、純正のスピーカーグリルを切り抜いて、アウターバッフルを製作しました。


alt




ドアスピーカーはピュアディオブランドのZSP-MIDを移設して取り付けて、約16年使われていても、現在も良いコンディションで鳴っていました。


alt





ツイーターはイギリスのB&W製の物で、こちらも約16年間使われています。


alt




リアドアではスピーカーを鳴らしませんが、静粛性アップのために外板裏のベーシック防振を行っています。


alt




ラゲッジルームには床にアンプボードを製作して、右側にフロント用のナカミチアンプと、ウーファー用のロックフォード製のアンプを取り付けています。


alt





左半分にはJBLの25センチウーファーをエンクロージャーに組んで、床に埋め込んでいて、フタを閉じれば普通に荷物が積めるトランクルームになります。


alt





システムは長年お使いの物が多い中、イコライザーとチャンネルディバイダーの操作を行うプロセッサーは最新のピュアディオチューンの物を取り付けて、タブレットで運転席からコントロールして音決めを行いました。


alt


イコライザーでコントロールしながらも、ツイーターはまだ元気が良いので、アッテネーター回路でややレベルを下げて調整して、16年の間に何回もメンテナンスに入れておられるので、「まだこんなにいいコンディションで鳴るんだ!」と、販売した側が驚いています。




16年前はゲリラ豪雨という言葉も無くて、今の様なチェックは行なっていませんでしたが、もしもの事を考えてあらかじめゲリラ豪雨を想定した雨漏りチェックを行います。


alt




日本の気候も温暖化やこれまで以上の豪雨など変化していますが、お客様に良いコンディションで長くお使い頂ける様に、市販のサンシェードやピュアディオ製のツイーター日よけの使用をお勧めしています。



ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/04/22 10:27:54

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation