今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、BMWの3シリーズのセダンです。
異型パネルの専用ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取り付けを行いました。
この現行のBMW3シリーズ用のパッケージは96000円プラス税という、他のベーシックパッケージよりは高い価格設定になっていますが、初めからドアスピーカーの交換費用が含まれているからこの価格になっています。
ただドアスピーカーを交換するだけでなく、インナーバッツフルを製作して、金属シートを加工してレインガードを製作してからユニットを取り付けています。
以前3シリーズにメーカー製のトレードインキットとベーシックパッケージを合わせて販売した事があるのですが、トレードインにレインガードが付いていなくて、数年後にターミナルが錆びていたという事があったので、現在はユニットの単品を組み合わせて、1台1台レインガードを取り付けています。
スピーカーはJBLのGX302のコアキシャルタイプのツイーターを鳴らさずに使用して・・
高音はダッシュに取り付けたピュアディオブランドのATX-25で再生します。
前席シート下にある薄型のウーファーと組み合わせて、フロント3WAY構成のスピーカーとしてこれまで以上に音域が広くなり、薄い周波数帯をなくしました。
BMWはスポーツ系のグレードとラグジェアリー系のグレードがあって、今回はラグジェアリー系のお車で、シートの下の厚みがラグジェアリーの方が厚いので、セッティングには工夫が必要です。
ピュアコンのパーツの組み合わせはスポーツ系とは変えて、ドアのスコーカーの下限周波数を増やして、床下ウーファーの中低域があまり上がって来ないのをカバーしてバランスを取りました。
ここのノウハウは自分がBMW3シリーズのラグジェアリーを実際に買って試してみて、数多く入庫して来たスポーツ系のお車との差を無くす事が出来ました。
また同じ3シリーズでも前期。中期・後期の車両にオーディオの音に僅かな差があり、シフト後ろのスイッチの配列と、ディスプレイに表示されるメディアの表示の違いで判断して、それぞれに適したセッティングを行っています。
ピュアコンの組み合わせでスポーツとラグジェアリーの差と、前期・中期・後期の差を加味したセッティングを行って、最後に純正オーディオのディスプレイ内の音調整機能を使って音を追い込みます。
自分の音源とお客様の音源の両方を使って調整して、お客様が通常お聴きのオムニバスアルバムの中には自分が実際にお会いして生の声を聞いた事があるアーティストさん2人の楽曲が表示されていました。
そのため自信を持って、「この人の声がこう聴こえて、この人の声がこう聴こえるから、このセッティングがこのシステムではピークです。」と言う事が出来ます。
BMW3シリーズのパッケージは標準が96000円と高額に思われますが、ここまで細かく車両を分析して、更に歌っている本人に会って生声を確認という、他店では全く行っていないレベルのセッティングなので、お客様によっては「高い安いの問題ではなく、他には前例がないシステムだ。」と言われています。
今回は標準パッケージに4000円プラスのピュアコンを標準仕様からRR仕様にして、高音の滑らかさを更にアップした仕様で、10万円と消費税となっています。
ただドアスピーカーで使っているGX302がモデル名が変わって3000円の値上げになっていて、そこを値上げをしないために大量にユニットを買ってストックしているので、旧価格のままで販売しているので、パッケージ価格は従来のままで販売しています。
他にもパッケージにGXシリーズのユニットが含まれている物がありますが、事前の買い支えで値上げしない様に努力しています。
そして作業の中にレインガードが含まれているからと雨漏りチェックをしない訳ではなくて、きっちりとゲリラ豪雨を想定したテストをにパスした事を確認した上で納車させて頂いています。
ただスピーカーを交換するだけなら安いお店は沢山ありますが、車種・グレード・年式ごとの細かい調査と、実際に生音を体感した上でのセッティングと、ユニットの長寿命への配慮とテストで、最終的に「ピュアディオで買って良かった!」と言って頂ける様な内容となっています。
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