今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、マツダのCX-5です。
現行モデルから全てマツダコネクト付き車になり、スピーカーが標準仕様とBOSE仕様の2種類があり、今回はBOSE仕様のお車にベーシックパッケージの取り付けと、ドア防振の作業を行いました。
グリル上部にBOSEのマークが付いていて、ピラーに付いているツイーターのリングの内側にもマークが付いているのが標準車との見かけ上の違いです。
ドアの内張りを開けると先代のフロントマグネットのウーファーと変わってリアマグネットになっており、CX-3のBOSE仕様と同じスピーカーに見えますが、アンプの駆動方式はCX-5独自の方式になっています。
作業はドア内のインナーパネルを一度取り外して、図面に従って響きの中心を見つけて、どこにどの材質を貼るかマーキングした後に、防振メタルと防振マットを貼り合せます。
外した内張りの裏にはセメントコーティングを行い、全て手作業で意図的に厚い薄いをランダムに作って、内張りに振動が通過しない様に処理しています。
続いて座席下のBOSEの多チャンネルアンプからピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出して、グローブボックス下に取り付けるピュアコンに送ります。
現行CX-5はフロアの真ん中が膨らんでいるためにベースの板は2枚に切ってセパレートにして、左右別々にパーツを取り付けています。
また今回はオプションを1品追加して更に音質をアップさせているので、そのパーツの値を探り出しました。
ツイーターはおなじみのピュアディオブランドのATX-25ですが、マツダのBOSE車はインピーダンスが特殊なので、専用の値のピュアコンを使用しています。
ノーマルのBOSEの状態ではスピーカーの帯域分けが大雑把で、ドアの音圧は外に逃げていて、内張りのプラスチックも細かく震えてクリアーさに欠けていたので、極端に調整機能を動かしても満足いく音が出なかったのが・・
ベーシックパッケージとオプション1品の追加と、ドアに片ドア2面の防振を追加しただけで効率が上がって、クリアーかつパワフルなサウンドに生まれ変わって、全てフラットでも十分に音楽が楽しめる様に変わりましたが、更に微調整を行って、これ以上生の音に近づけないという所まで追い込みました。
ボーズセンターパイロットやボーズオーディオパイロットの機能は、ぱっと聴き音が良くなった様に感じますが、やはりどこか音を作っていて不自然なので結局使用せず、CX-5のBOSEサウンド車は入庫時に比べたら全く別の音に生まれ変わって納車されました。
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