• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2018年06月27日

マツダCX-5 BOSEサウンド車の音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、マツダのCX-5です。


alt




現行モデルから全てマツダコネクト付き車になり、スピーカーが標準仕様とBOSE仕様の2種類があり、今回はBOSE仕様のお車にベーシックパッケージの取り付けと、ドア防振の作業を行いました。


alt




グリル上部にBOSEのマークが付いていて、ピラーに付いているツイーターのリングの内側にもマークが付いているのが標準車との見かけ上の違いです。


alt



alt




ドアの内張りを開けると先代のフロントマグネットのウーファーと変わってリアマグネットになっており、CX-3のBOSE仕様と同じスピーカーに見えますが、アンプの駆動方式はCX-5独自の方式になっています。


alt




作業はドア内のインナーパネルを一度取り外して、図面に従って響きの中心を見つけて、どこにどの材質を貼るかマーキングした後に、防振メタルと防振マットを貼り合せます。


alt





外した内張りの裏にはセメントコーティングを行い、全て手作業で意図的に厚い薄いをランダムに作って、内張りに振動が通過しない様に処理しています。


alt




続いて座席下のBOSEの多チャンネルアンプからピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出して、グローブボックス下に取り付けるピュアコンに送ります。


alt






現行CX-5はフロアの真ん中が膨らんでいるためにベースの板は2枚に切ってセパレートにして、左右別々にパーツを取り付けています。


alt


また今回はオプションを1品追加して更に音質をアップさせているので、そのパーツの値を探り出しました。




ツイーターはおなじみのピュアディオブランドのATX-25ですが、マツダのBOSE車はインピーダンスが特殊なので、専用の値のピュアコンを使用しています。


alt





ノーマルのBOSEの状態ではスピーカーの帯域分けが大雑把で、ドアの音圧は外に逃げていて、内張りのプラスチックも細かく震えてクリアーさに欠けていたので、極端に調整機能を動かしても満足いく音が出なかったのが・・


alt





ベーシックパッケージとオプション1品の追加と、ドアに片ドア2面の防振を追加しただけで効率が上がって、クリアーかつパワフルなサウンドに生まれ変わって、全てフラットでも十分に音楽が楽しめる様に変わりましたが、更に微調整を行って、これ以上生の音に近づけないという所まで追い込みました。


alt




ボーズセンターパイロットやボーズオーディオパイロットの機能は、ぱっと聴き音が良くなった様に感じますが、やはりどこか音を作っていて不自然なので結局使用せず、CX-5のBOSEサウンド車は入庫時に比べたら全く別の音に生まれ変わって納車されました。


alt




ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/06/27 08:34:02

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation