• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2018年07月14日

マツダCX-3 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、マツダのCX-3です。

alt




マツダコネクト付のお車にフロントスピーカーの交換と、前後のドア防振の施工を行いました。

alt




フロントドアは外板裏へベーシック防振の施工と、インナーパネルのプラスチックの表面へ金属シートの貼り付けと、内張り裏にセメントコーティングの施工の、方ドア3面のフル防振の作業を行いました。

alt




通常はセメントコーティングは次の日の納車となりますが、朝10時に入庫して頂いて、それから吸音フェルトを一度外して粗目を付けてから塗りを行いますが、昨日は晴天で気温も高かったために天日干しで乾かして、夕方にはドアに組み込む事が出来ました。

alt




実はCX-3のお客様は大阪府からご来店頂いていて、当日出庫で出来る所まで施工という事で、フロントのセメントコーティングは必ず施工して欲しいという事だったので、総勢4人掛かりで1日で仕上げました。

alt




リアドアは静粛性アップを目的にベーシック防振の施工を行っています。

alt




スピーカーは純正の16センチを取り外し、ピュアディオブランドの13センチサイズのZSP-LTD15を、インナーバッフルを製作して取付けました。

alt



内張りを組み付けてグリル部分を見ると、けっこう中の黄色いケブラーコーンがハッキリ見えて、「
CX-3はインナーでも音ヌケが良さそうだな。」と思って見ていました。

alt





ツイーターはダッシュの上の純正部分は使用せずに、スタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25を取付けています。

alt


ただしこのツイーターは以前乗られていたCX-3のボーズサウンド車から移設されて来た物で、1・5のクリーンディーゼル車から1・8のクリーンディーゼル車に買い替えられて、前回ボーズサウンド車でシステムアップに制約が多かったので、買換えの時にはオーディオの自由度が高い標準仕様車にされました。



ハンドルの右下を分解して、マツダコネクトの車両アンプから音信号を取り出します。

alt




音信号はグローブボックス下に取付けたピュアコンに送り、そこからドアスピーカーとツイーターに分配して送ります。

alt


各ユニットへの周波数幅と、レベルとインピーダンスをピュアコンの数値をあれこれと変えて調整します。


周波数幅とレベルは誰でもイメージ出来る部分ですが、インピーダンスはコイルとコンデンサの比率を変えて音色をコントロールする手法で、同じ周波数幅でもコンデンサを大き目でコイルを小さめにすると音がしゅっと鋭く立つ感じで、逆にコンデンサを小さめでコイルを大き目にすると、音がゆったりして聴こえるので、その比率を変えて本来の音に近い音色に合わせるのがピュアディオ独自の調整方法です。



ピュアコンの組合せで音を調整しているのでマツダコネクトの調整はほぼしなくてもよく、リアのノーマルスピーカーの音が混じるのが少し気になるので、フェダーを1クリック前に動かして全体の量感が減らないレベルで、前に余分な音が重ならないという絶妙なバランスに合わせています。

alt




現在は大阪からだと山陽自動車道が使えず、時間をかけて中国自動車道を使って宇部店まで来て頂いて、ご希望通り当日出庫で納車する事が出来ました。

alt


出来上がった音には「大満足です!」と喜んで頂きました。


交通の不便な中、遠方よりのご来店ありがとうございました。



ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/07/14 13:28:25

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation