先日お客様に販売するために宇部店から福岡店に移動したアウトランダーPHEVですが、現在はお客様がお使いだったサイバーナビに入れ替えて、後は名義変更とナンバー変更を行うだけの状態になっています。
アウトランダーがなくなって宇部でメインで乗っている車はスバルのWRX・S4で、カーオーディオ以外の仕事で役所関係や銀行へちょこちょこ移動していたら、スロープの下りで下をこする事が判明しました。
これまでアウトランダーだったから擦らないのは当然の事、福岡で使っているレヴォーグは車高が1センチ高くて、それでいてフロントのリップスポイラーも出っ張っていないので今のところ一度も擦っておらず、車高を上げるとアイサイトに影響しそうだし、走りはめちゃめちゃ楽しい車の反面役所や銀行を短時間で何か所も回る仕事には向かないという事が分かりました。
妻は「12月になったら日産のリーフが航続距離が1・5倍のが出てくるからそれを買う。」と言っていたのですが、それまでは擦らない様にじわじわスロープを下りる様にしようと思っていたところ、今の時点でリーフはオーディオレスを選ぶと皮巻きステアリングとアラウンドビューとレーダークルーズの3点を我慢しなといけなくて、その3点を付けようと思えば工場装着の純正ナビ付けないといけなくて、リアに大型バッテリーで安定した音でオーディオが聴ける反面、必要なアイテムが3点我慢しないといけないのがとても苦痛で候補から外す事にしました。
そこでオーディオレスで、モーター駆動の大型バッテリーで、アラウンドビューが付いて、レーダークルーズが付いて、皮巻きステアリングで、と全ての条件を満たす車がこれしか無い事が分かりました。
ただこれまで乗っていたアウトランダーは自分が使っている他の車に付いているこれが付いていなくて、後ろから車が近づくとミラーにオレンジの警告が出ず、他の車のつもりでハンドルを切ったら車がいてビックリ!という事もありました。
それに最近災害が多く、もし何かあった時は悪路が走れて100Vが給電出来る車がないと心配で、結局三菱ディーラーに電話をかけてセールスマンに来てもらう事にしました。
前に乗っていた車が今のグレードいうところのGで、ディーラーがGとSエディションの両方で見積もりを持って来ていて、自分の知らないところでSエディションで話が進んでいて、妻が「何か高いね。」と言っていました。
自分が帰って来て、「前と同じGでいい。」と言ったら、「また買うんだから前よりもレードが高い方が良いんじゃないの?」と言って来ました。
Sエディションはビルシュタインの足回りが付いて来て、他には本革シートとサンルーフが付いて来て、「夏にサンルーフが付いていると暑いからいらない。」とSエディションでなくGを固辞して、色も夏に暑いからと前と同じ白を希望して、妻はあまりの前と一緒の仕様にげんなりしていました。
しかし某自動車雑誌の『お薦めはSエディションよりもGグレード』という記事を見せて、足回りが改善された前と同じグレードを強く押しました。
足回り以外では若干モーターの出力とバッテリー容量が増えて、エンジンが2000から2400に排気量がアップして、上り坂でのエンジン音が静かになったので、それなりに「変わった!」と感じられる変化があります。
まあそんな訳で、見た目も内装もほぼ同じ車を、また注文してしまいました。
納期は1ヶ月半ぐらいで、それからデモカーとして使える様に仕事の合間合間に作業を進めるので、今年中にシステムが完成すればいいかと思っているところです。
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Posted at
2018/10/02 21:14:38