今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、マツダのロードスターです。
先代の異型パネルのBOSEサウンド車のパネルをオーディオレスの2DINパネルに交換して、カロッツェリアの楽ナビを取り付けて、ベーシックパッケージの取り付けと、ドアスピーカーの交換を行ないました。
ボーズサウンド車はドアに20センチのウーファーと、その上にスコーカーとツイーターの中間ぐらいのスピーカーが付いている2WAY構成です。
内張りを外すとフロントマグネットの薄型ウーファーが付いています。
フロントマグネットなので裏はペッタンです。
薄型ウーファーはインピーダンスが特殊なために取り外して、車内からピュアディオブランドのPSTケーブルをひいてきます。
16・5センチスピーカーが収まるインナーバッフルを製作して、JBLのGX600Cのミッドを取りつけました。
GX600Cは19ミリのツイーターが付いていますが、これはレンジが狭いために使わず、ミッドのみの使用ですが、同じ内容で型番が変わる前の旧価格で販売しているので、ツイーターを使用しなくてもお得感はあります。
ツイーターはベーシックパッケージのATX-25ツイーターを使用して、25ミリ外ドームの広い音域のツイーターを、スタンドで角度を付けて最も効率の良い状態で鳴らしています。
ロードスターはミッドの位置が耳に近く、同じGX600Cよりは少し大目のコイルを使ってツイーターとミッドのバランスを取り、その後にほんの数ヶ所1クリックイコライザーを動かして音を整えます。
楽ナビといいながらも現在のモデルは13バンドのイコライザーで、何年か前のサイバーナビと同じ調整内容で、かなりサイバーナビの性能に近い楽ナビに進化しています。
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