今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ホンダのフィット3です。
ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行ないました。
ベーシックパッケージなのでドアの純正16センチはそのまま使います。
防水シートを一度剥がして、カーン!という高い響きの中心にはゴールドの防振メタルを貼って・・
ボーン!という低い周波数の響きには四角い防振マットを貼って対応して、ボン!という中音域よりの響きは丸い防振マットで対応して、トータルでドア全体の広い範囲の響きを抑えて、別名『3WAY防振』と呼んでいます。
純正ナビは一度取り外して、裏から音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を送ります。
取り出した信号はグローブボックス下に取り付けたフィット3専用チューンのピュアコンに送り、周波数幅とインピーダンスとレベルを調整して、ダッシュ上の後付けツイーターと純正のドアスピーカーに送ります。
通常は4ピース構成のピュアコンに、オプションを1品加えて6ピース構成として、更に音質をアップさせます。
ピュアコンからのツイーター信号はPSTケーブルの高音域に有利な構造のグレードを使って送り、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターに接続します。
全ての結線が終わったら音楽を再生して、イコライザー調整を行って音を整えます。
ナビはベースがパナソニック製だったので、最初に全てのスピーカーに100センチのタイムディレイがかかっていて、これが入っていると音に正確性が欠けるので、全てゼロにしてから調整に入りました。
宇部店ではフィット3の実車を買ってドア防振のツボや音の鳴り方を研究していて、標準パッケージにオプションを装着したらどういう風に聴こえるかというのが実際に体験出来るので、平面のディスプレイでスピーカーの音を聴いて商品を選んで失敗した!という事が起こりません。
全く同じ車種ではなくても、おおおそ同じ様なサイズの車であれば同じ様な音で再生出来るので、購入前のデモカーでの試聴は重要で、逆にサウンドピュアディオでは実車のみでデモンストレーションを行っていて、変面ディスプレイで商品を選んで頂くという事はしておりません。
ナビの銘柄が違いましたが、ほぼデモカー通りの結果が得られて、お客様にはとても満足して頂きました。
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