• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2018年12月13日

トヨタ・エスティマ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、トヨタのエスティマです。


alt




新車のオーディオレスの状態で入庫となって、カロッツェリアのサイバーナビの取り付けと、ATX-30を使った豪華版のベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の作業を行いました。


alt


alt





ベーシックパッケージなのでドアスピーカーは純生の物をそのまま使用して、外板裏の何も貼ってない部分には防振メタルと防振マットを貼り合せたベーシック防振の施工を行いました。


alt




サウンドピュアディオでは50系のエスティマが発売されて直ぐに実車を購入して、天井エキサイタースピーカーとは何かを分析して、それに合わせたベーシックパッケージの開発を行いました。




またDEENのボーカルの池森秀一さんも50系のエスティマに乗っておられたので、山口県まで車を陸送して頂いて、宇部店で作業を行った後に東京に陸送で送って、自宅からレコーディングスタジオやコンサート会場に足を運ぶための手段として使われていて、その音の良さに関する事は複数の自動車雑誌に掲載されました。


alt



実は池森さんのエスティマを作業した時はまだ防振メタルという物が出来ていなくて、福岡市内で池森さんを自分のエスティマの助手席に乗せて移動する事があって、DEENさんの楽曲を聴きながら池森さんと話しながら走っていたら、「あれっ?スピーカーの池森さんの声には本人の声に含まれていない高い音の成分が含まれている。」という事に気付いて、目的地まで池森さんをお送りした後に福岡店に戻って、自分のエスティマのドアをバラして、どんなにブジル系やアスファルト系の防振材の量を増やしても池森さんの声に含まれていない高い僅かな響きは撮れませんでした。




そこからあーでもない、こーでもないと試行錯誤が始まり、たどり着いたのは共振点が違う金属を重ね合わせた防振メタルです!


alt






ただ池森さんのエスティマはもう東京に送った後だったので、自分が札幌から山口に飛行機で帰る途中で一度羽田空港で降りて、空港の駐車場に池森さんに来て頂いて、遠くの方のほとんど誰も止めていない場所までエスティマを動かして、そこでドアの内張りを外して防振メタルを貼る作業を行いました。


alt


その前の状態でも普通のカーオーディオよりはかなり音は良かったのですが、後一歩出きらなかった部分が表現出来る様になったとい池森さんは言われていて、それから自分は山口宇部空港行きの飛行機で帰りました。



火曜日に羽田空港に行った時に、「そういえばこの駐車場の奥の方で作業したな。」と思い出しました。




そんな事を思い出しながら作業を行っていて、自分のエスティマと池森さんのエスティマではガソリンとハイブリットという決定的な違いがあって、センターコンソールの部分にある走行用バッテリーの存在がガソリン車よりもハイブリットの方がセッティングを難しくしている部分です。


alt





これまでだとミッドのコイルの巻き数をガソリン車よりも少なくしてドアスピーカーの上限周波数を伸ばしてツイーターとのバランスを取っていた所を、今回は最新のミドルクラスツイーターのATX-30をJU60用のワイドスタンドを使って取り付けて、ツイーターのレンジを広げてバッテリーで音がひかかる部分をリカバーしました。


alt


当社のアウトランダーPHEVが現在この手法を取っていて、ナビもサイバーナビを使用しているので、同じシステム構成となっています。



サウンドピュアディオの良い所はデモカーを使用して装着状態で音を確認して頂けるので、平面ディスプレイで聴いて商品を選んで後でイメージが違うという事がありません。


実際に平面ディスプレイで聴いてちょうど良いと思ったスピーカーは車ではうるさく聴こえて、逆に物足りないとかかったるいとか思ったスピーカーが車に装着するとちょうど良くて、そんな間違いが起こらないためにも費用がかかってもデモカー試聴で商品を選んで頂いています。




サイバーナビの音調整は31バンドのイコライザーで細かく音を調整して、音源もあれこれ変えながら全ての音源でバランス良く聴ける事を確認しました。


alt


alt



デモカーの50系のエスティマの作業は『モニタースピーカーの音を基準に音造り』から『アーティストさんの生の声・生の楽器の音を基準に音造り』にちょうど切り替える時期に製作していたので、過渡期の技術改革の真ん中で作っていて、「防振メタルの発想が生まれたのはエスティマの中だったんだ!」と、感慨深く思いながら作業を行っていました。





追伸


そういえば昨夜はFNSミュージックフェスティバルでDAIGOさんと池森秀一さんのデュエットの『このまま君だけを奪い去りたい』が放送されました。


alt




自分が次に池森さんにお会いするのは、1月13日のZEPP福岡のライブの時です。

alt



ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/12/13 09:27:30

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation