今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、日産のノートeパワーです。
日産純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行ないました。
まずは内張りを外して防振作業に入ります。
eパワーになってからは防水シート前面に吸音ゴムが貼ってあ外からのロードノイズの進入を防いでいて、静かなモーター走行の時の静かさを維持しています。
ただ外板裏には何も貼ってないのでスピーカーの残響が残りやすく、中にロードノイズが入ってから防ぐだけよりは、手前で一段ノイズレベルを下げているとかなり快適で、ベーシックパッケージを取り付けられる方はWパッケージにされる方は、かなりの確立でWパッケージにされています。
昨日のブログにも書き込みましたが、べーシック防振の要は防振マットだけでは取る事の出来ない高い周波数の響きを抑える防振メタルで、多重構造の共振点の違いを利用したメタルは、少ない面積でも高い吸音率を得る事が出来ます。
入り組んだ部分のカーン!という響きには防振メタルでないと取れない音域の残響があります。
ベーシック防振の施工が終わって内張りを組み付ければ、これまで外に漏れていたスピーカーのエネルギーが中に入って、音がパワフルでキレが良くなり、ロードノイズも入り難くなり、快適なドアに変わりました。
ダッシュの上にはスタンドを使って角度を付けて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、ドアから再生し難い高音域を再生させます。
ピュアコンでツイーターの音域とインピーダンスとレベルをコントロールして、後付けのコイルでドアスピーカーの上限周波数に制限をかけて、フルレンジのスピーカーをミッドレンジの再生として、インピーダンスをやや上昇させて、音に重みを持たせています。
全ての結線が終わったらテスト用CDを再生して音調整に入り、まず全てのスピーカーにかかっている100センチのディレイをゼロにしてから調整に入ります。
ディレイがかかっている方が音を良く感じる人もあるかも知れませんが、サウンドピュアディオが想定している『アーティストのファンクラブに入っていて、ファンイベントで本人に会って生の声を知っている人』は、この手のごまかしが通用せず、生声・生音を目指しているサウンドピュアディオでは、全てゼロにしたところから調整を始めるという手法はこれからも変わらないでしょう。
事前にピュアコンの値合わせで音を追い込んであるので、イコライザーは2カ所1クリックづつ動かした所がピークで、これ以上いじると逆に音が不自然になるので、この状態でメモリーして納車致しました。
サウンドピュアディオでは最初にノートのガソリン車を購入して、eパワーが発売されてからもう1台購入して、ガソリン車とeパワーの音の違いを確認していて、ノートには強いお店となっています。
それぞれにチューニングのツボを押さえて、使っていただいたコストを最大限に活かすセッティングを行っています。
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