今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、ホンダのNーWGNです。
ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオ装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行ないました。
元々親戚のおじさんが使われていたベーシックパッケージ用のJBLの25ミリ外ドームツイーターを、JU60に買え替えられた時に持っておられて、それを譲り受けて取り付け致しました。
まずはドアの内張りを外して、外板裏の何も貼ってない広い部分に防振マットを貼って、入り組んでいる狭い部分に防振メタルを貼って、ドア全体の響きを押さえました。
ベーシックパッケージなのでドアの16センチスピーカーはそのまま使用します。
続いて純正ナビを一度取り外して、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出します。
純正のスピーカーケーブルに比べてPSTケーブルの方がかなり太いのがお分かり頂けると思いますが、太いだけでなく銅の純度やより方や被覆の締め付け具合など、全て注文生産でピュアディオ専用で2000メートル単位で生産されています。
取り出した信号はグローブボックス下に取り付けたピュアコンに送って、周波数幅とインピーダンスとレベルを調整して、後付けツイーターと純正のドアスピーカーに分配します。
ピンクのラベルが貼ってあるコイルは、何も無い空のボビンから一から手巻きで作りましたという印で、NーWGNのドアスピーカーは下の方に付いていて、ここからの上限周波数がリスナーの耳に入って来難いので、普通よりはコイルの巻き数を少なめにして、上限周波数をいつもより伸ばして、実質的に聴感としてツイーターの下限周波数とドアスピーカーの上限周波数がピタッと理想的に交わる様にしてあります。
全ての結線が終わったらベースがクラリオンの純正ナビの音調整を行って、音を強調する機能は全てオフにして、音が滑らかに自然に聴こえる様にセッティングしました。
1ヶ所1クリックイコライザーを動かして、NーWGNの音の調整は終わりました。
見た目はダッシュにツイーターが乗っただけの変化ですが、実車を購入して時間をかけてパッケージを開発した甲斐あって、より自然で生音に近い音を表現出来る様に仕上がりました。
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