今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、スバルのレヴォーグです。
カロッツェリアのサイバーナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けを行いました。
レヴォーグのフロントスピーカーは2WAYで、ドアに16センチの丸型スピーカーが付いていて、ここを音域制限無くフルレンジで鳴らしています。
それにダッシュに付いているスコーカーで中高音を鳴らして、ドアとダッシュで中音域がかぶっている状態で、デリケートな高音はグリルで音がひかかり、更にガラスで反射してリスナーに伝わり、とても理想的な音とは言えません。
この状態からベーシックパッケージを取り付けると劇的に音質が改善出来ると言ってもにわかに信じられない方もあるかも知れませんが、詳しく解説致します。
まずダッシュのグリルを外して、スコーカーを取り外します。
裏には低音域を入れない様にするためのコンデンサが付いて、これが小さくて音質が上がらない原因になっています。
低音域をカットするといってもスコーカーに対して直列に入っていて、高音の一番上の周波数までここを通っていますから、『純正=音が悪い』になってしまっていますが、ここに工夫をします。
コンデンサを上質な物に交換して、更に容量も変更して、中音域の下限周波数を広げて、ダッシュから中音域がハッキリと聴こえる様に変更します。
それにプラスしてダッシュに独立したツイーターを取り付ける事によって、グリルの音のひかかりとガラスの反射を無くして、音楽の表現力を一気に上げます。
ツイーターはおなじみのピュアディオブランドのATX-25で、既に600セット以上の販売を行っていて、これまでのベーシックパッケージ用のツイーターの販売記録を塗り替えた、ベストバイモデルです。
フロントの6つのスピーカーの音域分けを行っているのはグローブボックス下のピュアコンで、スコーカーの裏にパーツを装着しているので3WAYですがここは4ピース構成で、フルレンジだったドアスピーカーの上の方の帯域に制限をかけて、スコーカーとの中音域がかぶらない様に設定して、更にインピーダンスがやや上昇する事でドアからの音に重みが増しています。
スコーカーの高音域にも制限をかけて、中音のみの再生にして、ベーシックパッツケージを加える事で純正スピーカーが低音⇒中音⇒高音と独立した3WAYスピーカーに生まれ変わりました。
一般的なトレードインスピーカーが純正スピーカーの裏の純正コードから音信号を取り出すのに対して、ベーシックパッケージではナビオーディオの真裏から音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルでピュアコンとツイーターに音を送って、低ロスで音を伝送しています。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、サイバーナビのイコライザーを動かして音を整えました。
お客様には当社のレヴォーグの楽ナビの状態で試聴して頂いて、納得して作業に入れて頂きました。
お客様は音の仕上がりに、「ボーカルがハッキリと聴こえる様にな低音もしっかり聴こえる様になった。」と喜ばれていました。
音の帯域分けをしっかりする事と、インピーダンスの制御を念密に行う事で、純正スピーカーがベースでも生演奏や生の声に近い音が再生出来る様になります。
イイね!0件
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |