今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のモコです。
オーディオレスの2DINパネルのお車の下段にナカミチのCD-700KKを取付けて、オンダッシュにナビゲーションを取付けています。
ドアは方ドア3面のフル防振の施工を行って・・
表面にアウター・スラントのバッフルを製作して、前のお車でお使いだったピュアディオブランドのZSP-MIDを移設して取付けました。
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、B&Wの30ミリ外ドームツイーターを、こちらも前のお車から移設して取付けています。
もう16年ぐらいお使いのスピーカーですが、無理な鳴らし方をしていないからか、まだ健常な状態で使えています。
スピーカーケーブルも同じ期間使用されていますが、最近高級ケーブルに関しては末端の焼き直しを希望される方が多く、今回も長年使われたケーブルの焼き直しを行いました。
(写真は4台分の焼き直しのケーブルがスタンバイしている所です)
寒くてハンダの小型溶鉱炉がなかなか熱くならないので、複数の着火マンで炙って370度の目標温度になる時間を短縮しています。
あまり着火マンに頼り過ぎて暴発するといけないので、トタンなどの溶接用の小手を買って来て、ある程度温度が上がったらこちらで熱を足しています。
そして370度になって完全にハンダが液状になったらケーブルの末端を向いて、炉の中に入れて、表面のエナメル質を焼き切って加工します。
PMBシリーズのケーブルの時は社員が焼き入れを行っていて、SKY3のケーブルになってから井川が焼き入れをする様になってから、SKY3のケーブルが価格の割に音が良いという評判になり、PMBシリーズを井川が焼き入れしたらどうなるか試してみたら・・ 何だか音が違う!という話になって、最近ではお車買い替え時や、システム変更時に焼き直しの依頼が多くなって、それで着火マンでスタンバイ時間を短縮して、ほぼ毎日焼き直しと新規のSKY3の焼き入れを行っている状態です。
ケーブルを車に通して、助手席の下にピュアディオチューンのパワーアンプを取付けて、ピュアコンのパーツの組合せを探ったらモコの作業は完了です。
最後に車を外に出して、ゲリラ豪雨を想定した雨漏りチェックが終わって、モコはお客様に納車されました。
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Posted at
2019/02/15 09:07:42