今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、アウディのA3です。
エンジンをかけたらディスプレイがポップアップするタイプの専用ナビオーディオが全車に付いているお車で、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
土はスピーカーは表からは16センチサイズに見えますが・・
内張を外すと20センチサイズのスピーカーが付いています。
外板裏は何も貼ってない部分が多く、響きの中心を見つけて防振メタルと防振マットを貼り付けて、ベーシック防振の施工を行いました。
ピラー根元の純正ツイーターの位置は使わずに、シンプルスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。
グローブボックス内にあるプレイヤー部を一度前に引き抜いて、裏から音信号をPSTケーブルで取り出します。
取り出した信号はグローブボックス下に送って、アウディA3用にチューンしたピュアコンを通して、ドアスピーカーとツイーターに分配します。
ただこれまでのA3はセンタースピーカーが付いていない車、今回初めてセンター付きのお車だったために、センターチャンネルにアッテネーター回路を入れて、そのレベル調整を行って・・
更に全体のバランスを取るためにピュアコンのブラックボックスをあれこれと交換して、センター付き専用の新たな値を探り出しました。
また将来的なシステムアップの事も考えて、4連ボックスでも一度鳴らしてみて、適性を調べた後に標準パッケージの戻しました。
音調整は高音と調整の2か所ですが、最初は両方とも動かして音を合わせないといけなかったのが、ピュアコンの組み合わせを変えて、両方センターの位置が元からの音も滑らかだったので、そこでピークになる様にありがとうございます。値を探りました。
仕上がった音を聴かれたお客様は、「どうしてこういう音になるんですか?」と不思議に思われていて、パワーアンプもサブウーファーも追加していないのに体感出来る音量が増えていて、その理由について、「防振でこれまで外に逃げていたエネルギーが車内に入って来て、ピュアコンの調整でこれまで同じ音域が向きが違って再生されてキャンセル気味に聴こえていたのが、きちんと音域分けする事によってより体感出来る音になって・・」とご説明しました。
別に体感音圧を上げようと思って作業している訳ではなくて、より生の音に近づけようと努力していたら、その結果として体感音圧も上がってきたという事です。
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