今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、トヨタのプリウスPHVです。
ディーラー装着の10インチのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ドア防振の施工を行いました。
50系のプリウスのドアにはエアバックの圧力センサーが付いていて、量販店ではスピーカー効果やデッドニングが出来ないと言われているようですが、ピュアディオでは純正の16センチスピーカーをそのまま使用して、圧力センサーと関係無い部分に防振を加えて音質をアップさせています。
圧力センサーが反対側に無い部分に防振メタルと防振マットを貼り合わせるベーシック防振の施工を行い・・
圧力センサーよりは後ろに位置する内張裏にはセメントコーティングを行い、ノーマルのドアに比べて残響もこもりも無くなった、スカッとした響きのドアに変わりました。
リアドアは圧力センサーは付いておらず、普通にベーシック防振とセメントコーティングを行い、4枚のドア共に音質・静粛性・断熱性の上がったドアになりました。
フロントのダッシュには中高音用のスコーカーが付いていて、下限周波数を決めるコンデンサーが小型で音質に問題があるので、大型で性能の良い物に交換します。
同じサイズのスコーカー用のコンデンサーでも、50系プリウスと30系プリウスと、スバル車用で値が全て変えてあって、音質アップだけでなくドアスピーカーの特性に合わせた下限周波数を決定しています。
スコーカーのグリルの横にはピュアディオブランドのATX-30をシンプルスタンドを使って取り付けて、通常のベーシックパッケージよりもアップグレードのパッケージにしています。
純正ナビは一度取り外して、裏からPSTケーブルで音信号を取り出します。
取り出した信号はグローブボックス下のピュアコンに送って、オプションを装着して合計8ピース構成の状態で、フロントの6個のスピーカーの特性をコントロールして、音を整えています。
あらかじめピュアコンで音が整っているので、純正ナビでは少し角周波数を上下するだけで、より生音に近い状態を再現出来ます。
ピュアディオでは50系プリウスが発売されて直ぐに実車を購、ディーラーオプションの9インチナビを装着した状態でパッケージの開発を行いましたが、現在の10インチナビは音質がはるかに良くなっていて、しかもイコライザー調整が13バンドの0・5デジベルステップで、音調整もし易くなって、「最初からこれで発売して欲しかった!」と、画質も含めて改善には驚きでした。
追伸
サウンドピュアディオの宇部店と福岡店はEV車用の充電設備があるので、作業が終わってからお客様が取りに来られるまでの間に200Vで充電を行っていました。
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