今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、ホンダのNボックス・カスタムです。
ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、先代のNボックスに取り付けていたベーシックパッケージを、移設して取り付けました。
先代のNボックスはドアスピーカーが灰色のコーンで、高音域が伸びる様に設計されたNボックス専用の物でしたが・・
新型は黒いコーンの他のホンダ車と同じコーンの物を使用しています。
その代わりドアの上限周波数が伸びない分ほどレバーの前にツイーターを追加して、それで高音域をカバーしています。
ただし真横から高音は聴こえるし、ツイーターの質感がいまいちで、フィルターの性能も悪いために満足出来る状態ではありません。
純正ツイーターは鳴らない様にして、ダッシュ上に前のNボックスでお使いだったベーシック用のツイーターを移設して取り付けました。
純正ナビは一度取り外して、裏から音信号をPSTケーブルで取り出して、グローブボックス下に送ります。
グローブボックス下にはMDF板ごと前のお車から移設して来て、ブラックボックスはそのまま使いましたが、外付けのコイルがドアスピーカーの周波数特性が変わっているために交換しました。
上限周波数が伸びなくなった分ほどコイルの巻き数を減らして、8周ほど少ないコイルを入れたところでツイーターの下限周波数とドアスピーカーの上限周波数がピッタリ合いました。
最後に純正ナビのイコライザー調整を行って、この画面は使い慣れたケンウッド製の物ですね。
事前のピュアコンでかなり音は追い込んであるので、1か所1クリック動かした所でメモリーして、納車の準備に入りました。
ベーシックパッケージは下取り前にノーマルに戻せば次のお車に移設出来ますし、買取店によってはベーシックパッケージを付けたまま出せば数万円追加になる場合もあるので、どちらにしても長い目で見ればトレードインスピーカーよりもお得な買い物となります。
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