今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、トヨタのハイエースです。
アルパインのハイエース専用のビックXを装着した状態で入庫となって、最初にベーシックのWパッケージを取り付けて頂いて、その後にシステムアップをされて、今回で3回目の入庫となりました。
1回目の取付では外板裏にベーシック防振の施工をされていて・・
ATX-25を使ったベーシックのWパッケージを取り付けられて・・
2回目の入庫ではベーシックウーファーパッケージを取り付けて頂いていました。
3回目の入庫ではこれまで使っていた黄色いリングが付いたハイエース専用の16センチスピーカーを取り外して、JBLのクラブ5000Cのミッドをアウターで取り付けました。
まず内張裏にセメントコーティングを行って・・
それからドアポケットの一部を塞いだ状態でアウター・スラントのバッフルを組み付けて、クラブ5000Cのミッドを取り付けました。
中音が上に届き難かった純正のスピーカー位置からかなり上に上がって、グリルレスのクラブ5000CにZSP-LTD15用のグリルを取り付けて、音質も見た目もアップしました。
ミッドスピーカーも取付位置も変わったので、グローブボックス下のピュアコンの値を変えて、新しい状態に音をマッチングさせて行きます。
ハイエースにクラブ5000Cの組み合わせは初めてだったので、かなり時間をかけて組み合わせを探って、次に同じ組み合わせが入庫した時は素早く対応出来る様に、考えられる組み合わせを全て試して、その中で最も生音に近い組み合わせを選びました。
ビッグXの中にはMISIAさんの楽曲が入っていて、これまでピュアディオの番組収録で2度お会いしていて、生の声がイメージしやすいのでスイスイとイコライザー調整を行いました。
そういえば昨日の午前も奥様がMISAさんのファンと言われる方の調整を行っていて、「自分はMISAさんに2回お会いして生の声を聴いているからセッティングには自信があります!」とお答えしたばかりでした。
最初はビッグXの中のメディアエクスパンダーの機能で勢いを付けないとかったるく感じていた音も、調整が進んで来ると逆に音が荒く聴こえて来て、「これは未熟なセッティングに勢いを付けるものだろう。」と思って、最後にはオフにしました。
多くのボーカリストに実際に会って生の声を聞いた上でセッティングという手法は、これまで誰も実現した事が無い特別なやり方で、FM放送のスポンサーという誰も行わないリスクを背負うからこそ、音楽ファンに真に納得して頂けるセッティングが出来ます。
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