今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ダイハツのミラ・イースです。
カロッツェリアの楽ナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けと、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
まずドアの内貼りを外して、外板裏の響強いポイントを8カ所を見つけて、防振メタルと防振マットを貼り合わせます。
外した内張りは吸音フェルトが全く貼ってない状態で、かなり薄かったので鈍い響きが起こりやすく、ここから下処理で粗目を付けてからセメントコーティングを行います。
当初は合計4面の処理の予定が、追加でもう4面の処理を加えて、リアドアのセメントコーティングと、ベーシック防振を行い、4枚のドアが2重に防振してある状態になりました。
ツイーターはダッシュにピュアディオブランドのATX-25を取付けて・・
楽ナビから取り出した音信号をグローブボックスに取付けたピュアコンに送り、ツイーターとドアスピーカーに音を分配して送ります。
今回はオプションを1品追加した合計6ピース構成の状態で、純正のかったるいドアスピーカーのインピーダンスを2カ所動かして、もう純正状態とは全く別な鳴りに改善して、その上にATX-25の上質な高音を加えて、素晴らしいサウンドを表現しています。
イコライザーはほんの数カ所1クリックづつ動かして、音を整えたら納車の準備に入ります。
サウンドピュアディオはモノラルのスペアナ測定で音調整は行っておらず、全て耳でステレオの状態で判断していますが、入出庫時は一様参考のためにモノラルの測定を行い、2枚のデーターを残しています。
ただし、モノラルの測定では絶対に解らない音の違いがあるので、何も証拠を残していないのではないという証明として、稔のためにデーターを残しています。
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Posted at
2019/05/23 09:25:32