今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、フィアットのパンダです。
カロッツェリアの1DINデッキを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けを行いました。
まずはデッキの周りにマスキングテープを貼って、一度手前に引き出して、裏から音信号を取り出します。
取り出した信号はグローブボックスに取付けたピュアコンに送り、周波数幅とインピーダンスとレベルを調整して、後付けツイーターと純正のドアスピーカーに行く配線に繋ぎます。
接続で使うのはピュアディオブランドのPSTケーブルで、銅の材質と編み線のより方とビニールの被覆の締め付けには独自のノウハウがあって、高音質を再現しています。
右が従来のフルレンジタイプの物で、ATX-25の発売に合わせて左の赤みがっかった高音域の性能を重視したモデルを追加して、一回の生産で100メートルロールを20巻を引き取って、2モデル合わせると合計40巻の直線にすれば4キロ先まで行く量の生産で、一括仕入れによって性能の割に安く販売する事が出来ています。
パンダのドアスピーカーは一見2WAYのセパレートに見えますが・・
実はドアノブ前のツイーターはグリルの目が詰まっていて、標準仕様ではフルレンジとなっています。
ドア内は16センチのセンターコーン付のスピーカーが付いていて、ピュアコンで上の方の周波数が出ない様に制限をかけて、センターコーン辺りで鳴る周波数はかなり減らしています。
ダッシュの上に取付けたピュアディオブランドのATX-25はサイズの割に存在感がある高音を再生して、フルレンジのかったるい純正スピーカーに音のスパイスを加えて、全く別なイメージの2WAYスピーカーへと変えて行きます。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、1DINデッキのイコライザー調整を行います。
フィアット・パンダの取付は初めてだったので、イコライザー調整の前に4ピース構成のピュアコンのブラックボックスとコイルのマッチングを探るという、とても時間がかかる作業がありました。
ドアスピーカーの上限をどこまで鳴らすかをコイルの値で決めて、ツイーターの周波数レンジとレベルはブラックボックスの値を変えて決めるので、ツボが掴めるまではとにかく鳴らして交換して、また鳴らして交換してを繰り返します。
同じフィアットでも500とは全く違う鳴り方なので、かなり時間がかかりましたが、もうこの棚から持って来て、これ以上のマッチングは出ない!という所まで追い込んで作業を終えました。
ベーシックパッケージの開発ではそんな苦労がありますが、納車した時にお客様に喜んで頂けるのと、一度良いマッチングを出せば、次は短時間でピークに良い音が出せるので、苦労も苦労と思いません。
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Posted at
2019/06/08 09:55:39