今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、レクサスのNXです。
以前ベーシックパッケージとドア防振の作業をして頂いていたお車のシステムアップのために入庫しています。
これまでお使いだったピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り外して、ダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けました。
ダッシュのグリル内の純正スコーカーは取り外して・・
ピュアディオブランドのISP-70に付け替えました。
センタースピーカーもISP-70に交換して、ダッシュ上のスコーカーを合計3個交換しています。
ISP-70はセンターで使用する事を考慮して、2個セットではなくて、1個でも販売出来る様に設定してあります。
フロントドアの16センチウーファーも取り外して・・
JBLのP660の16・5センチミッドを、インピーダンスを変換して取り付けました。
フロント3WAY+センターの合計7個のスピーカーを全て交換して、グローブボックス下に取り付けているピュアコンの値は全て交換して、この組み合わせのパターンは初めてだったので、時間をかけてピュアコンのパーツの組み合わせをあれこれと変えて、最も生音に近くなる特性になる様に合わせました。
気が付いたらこんなに交換していて、もうこれ以上の組み合わせは無いという所まで何度も組み合わせを変えて試聴しました。
純正ナビオーディオの3トーンの調整はミッドもトレブルもセンターがちょうど良いバランスで、バスは何も防振してないノーマルの状態でメーカーが設定しているので、防振で密閉度を上げたら出過ぎる傾向にあったので少し絞り、純正のナビオーディオでもここまで音楽を正確に再生出来るのか!という音に仕上がりました。
純正のナビオーディオでここまで鳴るのか!というクオリティーに仕上がりました。
NXはドア4枚にセメントコーティングと、リアのハッチを含む5枚にベーシック防振と、ラゲッジ下へのベーシック防振のかなりの部分に防振がしてあって、かなり音質と静粛性がアップしていましたが、まだリアのハッチがセメントコーティングしてなかったので、今回セメントコーティングを加えました。
トヨタのプレミアムブランドのレクサスですが、サウンドピュアディオが手を入れる事によって、真のプレミアムカーに仕上がりました。
イイね!0件
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |