• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2019年06月24日

トヨタ・ヴォクシー スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのヴォクシーです。

alt




ヴォクシーZS専用のアルパインのビッグXを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けを行いました。

alt




まずインパネを分解して、一度ビッグXを手前に取り出します。

alt




ビッグXの裏のスピーカーケーブルから音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルの全音域タイプの物でグローブボックス下まで送ります。

alt




グローブボックス下には発砲スチロールをくり抜いてMDF板を敷いて、その上にヴォクシー専用のピュアコンを取付けます。

alt


下にMDF板を敷く事で音質を向上させていて、発砲スチロールにそのまま貼り付けるとぼやけた音になります。


この部分は自分が中学生の時代のホームステレオを分解した時に、何故かMDF板が敷いてあって、その時はそんなにピンと来なかったのですが、カーオーディオの仕事を初めてしばらくして、ゴムや発泡スチロールなどの上にネットワークを置くと音がハッキリせず、昔ホームステレオを分解した時の事を思い出してMDF板を敷いたところ音がハッキリしたのに艶もあり、「それでMDF板を使っていたんだ!」と気付いてからこの手法を使っています。

随分前にメーカーの技術者の方に、「なぜMDF板をホームステレオに使かっていたのですか?」と質問した事があって、その理由は中のコイルに信号を通すと人には確認出来ないレベルの微弱振動が起こって、それが材質によってはコイルに跳ね返ってストレスを与えてしまい、MDF板は微弱振動をスムーズに逃がす事が出来るから音に良いという話でした。



ピュアコンで周波数幅とインピーダンスとレベルをコントロールした信号は2分岐されて、1方はダッシュに後つけしたピュアディオブランドのATX-25ツイーターに高音域を重視した構造のPSTケーブルで送られて・・

alt




もう1方は全音域タイプのPSTケーブルで、ドアスピーカーに行く純正配線の途中に接続しています。

alt


よくベーシックパッケージはドアの純正スピーカーの音はそのままに、ATX-25の上質な高音をプラスすると勘違いされていますが、ドアスピーカーの上の方のこもる音域はあらかじめカットしていて、中低音のみにして、更にインピーダンスを若干上げて音に重みを付けているので、改善されたドアスピーカーの音に上質な高音をプラスしているので、「想像していたより良い音がする!」と驚かれます。


全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ビッグXのセッティング機能を使って音を追い込んで行きます。

まずタイムコレクションは全てゼロにして、全てのスピーカーから同じタイミングで音が発せられる様にして、正確な音色で音楽が聴ける様にします。

alt




ビッグXのイコライザーはパナメトリック方式で、最初に動かす周波数と動かす幅を決めて、それからレベルを上下させる方式で、グラフィック式に比べるとセッティングに時間がかかります。

alt



基本的に自分が直接お会いして生演奏や生声で聴いた事のあるアーティストさんの楽曲で音を追い込んで、お客様の普段お聴きの音源も聴いて、どの様に聴こえるか確認しています。

alt


SDカードの中にはこれから生の声を聞く予定があるアーティストさんの楽曲が入っていて、「実際に会ったらどんな風に聴こえるのだろうか?」と思いながらセッティングしていました。


でもこれまでお会いして生声を聞いた事があるボーカリストの方の声がキチンと聞こえていたので、そこは大丈夫です。


今回も音の変化・・ じゃなくて、音の進化にお客様にはとても喜んで頂きました。
ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/06/24 09:41:25

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation