• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2019年07月31日

ダイハツ・コペン スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、ダイハツのコペンです。


alt




カロッツェリアの楽ナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。


alt





ベーシックパッケージなので純正の16センチスピーカーはそのまま使用します。


alt




ドアの外板裏には防振マットと防振メタルを貼り合わせて、スピーカーの残響音を防いで、外からのロードノイズの進入を防いでいます。


alt





外した内張には粗目を付ける下処理を行った後に、意図的に厚い薄いをランダムに作った塗り方をしたセメントコーティングを行って、ドアが重たくならない割に振動を吸収する様に工夫しています。


alt





ベーシックパッケージは通常ATX-25ツイーターを使用していますが、今回は追加金プラスでATX-30を使用したベーシックパッケージとなっていて、ピュアコンの値は今回はワンオフで出しました。


alt




純正のツイーター位置がリスナーの耳に近く、ドアスピーカーとのギャップが出てしまうので、耳から適度に離れたダッシュ上からの外ドームで広がるサウンドは、かなり聴きやすくなります。



alt




ただコペンのドアスピーカーは通常よりもリスナーの耳に近いので、ツイーターの下限周波数とドアの上限周波数が重なって聴こえて、そのためドアの上限周波数を抑えてセッティングしていたのですが、それも限界があるので、ツイーターの加減周波数を通常よりも上げてバランスを取りました。


alt




グローブボックス下の合計6ピースのピュアコンのパーツをあれこれと交換して、どの組み合わせが一番生音に近くなるか探りました。


alt




調整用の音源は自分のCDの他にお客様のSDカードとFMラジオなどあれこれ変えて聴き比べて、トータルで生音に近いポイントを探りました。


alt





最後の最後に13バンドのイコライザーを調整して、コペンならではの通常とは違うパターンでメモリーして作業は終了しました。


alt



ドアスピーカーは純正ながら、ATX-30のレンジの広いツイーターの音と、方ドア2面の防振で、音質と静粛性の両方をアップする事が出来ました。





ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/07/31 09:35:38

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation