• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2019年08月17日

マツダCX-3 BOSEサウンド車の音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、マツダのCX-3です。


alt





全車マツダコネクトのお車で、スピーカーは標準仕様とボーズのプレミアムサウンドの2種類があり、今回はボーズ仕様のお車にベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。


alt


alt





ボーズ車ではドアスピーカーはエッジのラバーが太い低音重視の物を使用していて、その代わり上の方の周波数の再生を苦手としています。


alt




ダッシュ上のツイーターで中音域の手前までカバーしているのですが、ツイーターの能力とガラスの反射で音を聴くという部分が災いして、せっかくプレミアムサウンド車を買ったのに思っていた音とは違うと不満に思われる方が多い仕様です。


alt






そこで運転席下にあるBOSEのデジタル多チャンネルアンプからフロントの音信号を取り出し、ピュアディオブランドのPSTケーブルでグローブボックス下まで送ります。


alt




グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にCX-3のボーズサウンド用のピュアコンを取り付けて、周波数幅とインピーダンスとツイーターレベルを調整して音を整えます。


alt


ピュアコンは横に白いラベルが貼ってあるRRタイプですが、CX-3のボーズ車ではRRタイプが最初からパッケージに含まれています。




純正ツイーターは鳴らない様にして、ガラスの反射が起こらない角度にして、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、上質で周波数レンジの広い高音を再生させています。


alt




CX-3のフロントドアは国産車よりはドイツ車に近い作りなので、ゴルフⅦの様に3カ所に分散して防振メタルと防振マットを貼り合わせます。



まずはインナーパネルを外して外板裏にマットとメタルを貼り付けて・・


alt




インナーパネルのプラスチックの響きの大きい場所にメタルを「2カ所貼ります。


alt




そしてドアポケットの内側の響く部分に2カ所メタルを貼って、ベーシック防振ながら合計3面に分散して防振材を貼っています。


alt





全ての組み立てが終わって音が鳴る様になったら、マツダコネクトのセッティング画面に入って、バスを1クリック下げて、フェダーも少し前に振ります。


alt


フェダーはお客様のシートポジションによりリアスピーカーの聴こえ方が違うので、出庫前に自分が

助手席に乗って、「1クリックだと音が太くて、2クリックだとボーカルがシャープになるので、最終的にはご自身で判断して下さい。」と言ってご説明して、お客様は2クリック前を選択されました。



入庫時と比べたら音はかなり改善されて、取付待ちの間に山陽小野田市の隠れた名店に食事に行かれて、お客様はとても満足されて宇部店を後にされました。




ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/08/17 09:56:42

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation