今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、マツダのCX-3です。
全車マツダコネクトのお車で、スピーカーは標準仕様とボーズのプレミアムサウンドの2種類があり、今回はボーズ仕様のお車にベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
ボーズ車ではドアスピーカーはエッジのラバーが太い低音重視の物を使用していて、その代わり上の方の周波数の再生を苦手としています。
ダッシュ上のツイーターで中音域の手前までカバーしているのですが、ツイーターの能力とガラスの反射で音を聴くという部分が災いして、せっかくプレミアムサウンド車を買ったのに思っていた音とは違うと不満に思われる方が多い仕様です。
そこで運転席下にあるBOSEのデジタル多チャンネルアンプからフロントの音信号を取り出し、ピュアディオブランドのPSTケーブルでグローブボックス下まで送ります。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にCX-3のボーズサウンド用のピュアコンを取り付けて、周波数幅とインピーダンスとツイーターレベルを調整して音を整えます。
ピュアコンは横に白いラベルが貼ってあるRRタイプですが、CX-3のボーズ車ではRRタイプが最初からパッケージに含まれています。
純正ツイーターは鳴らない様にして、ガラスの反射が起こらない角度にして、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、上質で周波数レンジの広い高音を再生させています。
CX-3のフロントドアは国産車よりはドイツ車に近い作りなので、ゴルフⅦの様に3カ所に分散して防振メタルと防振マットを貼り合わせます。
まずはインナーパネルを外して外板裏にマットとメタルを貼り付けて・・
インナーパネルのプラスチックの響きの大きい場所にメタルを「2カ所貼ります。
そしてドアポケットの内側の響く部分に2カ所メタルを貼って、ベーシック防振ながら合計3面に分散して防振材を貼っています。
全ての組み立てが終わって音が鳴る様になったら、マツダコネクトのセッティング画面に入って、バスを1クリック下げて、フェダーも少し前に振ります。
フェダーはお客様のシートポジションによりリアスピーカーの聴こえ方が違うので、出庫前に自分が
助手席に乗って、「1クリックだと音が太くて、2クリックだとボーカルがシャープになるので、最終的にはご自身で判断して下さい。」と言ってご説明して、お客様は2クリック前を選択されました。
入庫時と比べたら音はかなり改善されて、取付待ちの間に山陽小野田市の隠れた名店に食事に行かれて、お客様はとても満足されて宇部店を後にされました。
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