今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スバルのフォレスターです。
スバル純正オプションのパイオニアのサイバーナビを装着した状態で、スピーカーやアンプの取付を行いました。
ドアには方ドア3面のフル防振の施工を行った後に、アウター・スラントのバッフルを製作して、以前に乗られていたお車からピュアディオブランドのZSP-MIDを移設して取り付けました。
ミッドは15年以上使われていても健常だったのですが、ツイーターはレベルが下がって来ていたので新しくJU60を降ろして、ワイドスタンドを製作して取り付けました。
システムは先代のフォレスターから現行のフォレスターのeボクサーへのお乗り換えで、ラゲッジのアンダーにeボクサーならではの装置があって狭くなったので、アンプが大型の物から小型の物に買い替えられて、それで25センチのウーファーボックスとアンプ2台とチャンネルディバーダーを納めました。
アンプボードと取り付ければ、普通に荷物が積めるラゲッジとなります。
グローブボックス下には合計8ピース構成のピュアコンを取り付けて、チャンネルディバーダーでミッドのローエンドのコントロールを行っているので、10ピースのフルバージョンと同じ効果を得る事が出来ます。
ピュアコンとチャンネルディバイダーの調整が終わったらサイバーナビの31バンドのイコライザーの調整を行います。
現行のサイバーナビは5バンドの簡易型のイコライザーも同時に効いていて、そこがカスタムがフラットになっている時と、パッケージのフラットの時が音色が違って、最後に5バンドをどちらのフラットにするかで最終的な調整が終わります。
先代のサイバーナビでは外部イコライザーを使うのにサイバー側をフラットにすると抑圧感が出て、カスタムでフラットの方が音が良かったのですが、現行型では31バンドとなって外部のイコライザーを使う事がほぼ無くなり、その時の鳴り方の状態でどちらが良いかを選択しています。
イイね!0件
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |