今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、日産のセレナeパワーです。
1年ほど前にATX-25を使ったベーシックパッケージに、前後のベーシック防振を加えたトリプルパッケージの作業を行って頂いていたのですが、システムアップのために2度目の入庫となりました。
今回はドアスピーカーを交換するので、純正配線とは別にドアにフルレンジタイプのPSTケーブルをはわしました。
末端には24金メッキの端子を付けて、根元をハンダ付けしてケーブル側に水が染み込まない様にブロックしています。
元々16センチのスピーカーが付いていた場所に、13センチ穴のインナーバッフルを製作して取り付けて、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けました。
13センチスピーカーなのに15と付いているのは、ZSPが発売されてから15周年を記念して作られた200セットの限定モデルでしたが、インナー使用が出来るという事で予想外の売れ行きで、結局追加生産を行って、今ではレギュラーモデルとなっています。
取り外した内張は、今回セメントコーティングを行って、プラスチックの表面に付帯する鈍い響きを抑えます。
内張を取り付けたらドアの作業は完了です。
スピーカーの条件が変わったので、グローブボックス下のピュアコンの数値を変えて、新しいスピーカーに合わせます。
ある程度マッチングが取れたら、日産純正のナビの設定画面を出して、イコライザーなどの調整とピュアコンのパーツの値の両方を変えて更にマッチングを追い込みます。
大筋ではピュアコンでマッチングを取って、最終的にイコライザーは数カ所1クリックづつ動かして、最も生音・生声に近い組み合わせを探りました。
セレナはドアスピーカーの位置が低いので、ミッドの上限を決めるコイルはいつもよりも巻きの少ない物を選んで、いつもの値から少しづつ巻きを少なくして行き、一度良い所を通り過ぎて「この少し手前が一番良かった!」と元に戻してから内張を閉じました。
一度のセッティングでかなりの個数のコイルを交換して、これは巻き数が多くて、これま巻き数が少ないを確認して、ちょうど良い巻き数で納車しています。
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