今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、レクサスのUXです。
異形パネルの専用ナビオーディオ付車で、プレミアムサウンド用のベーシックパッケージの開発を行っています。
ドアには上限周波数に制限がかかった信号が送られているウーファーが付いており・・
ダッシュにはセンターがメタルドームのスコーカーが付いていて、下限周波数に制限がかかった音信号が送られて来ていて、ドア低音のダッシュ中高音の2WAY構成となっています。
ダッシュにはピュアディオブランドのATX-30ツイーターを取付けて、ピュアコンでスコーカーの高音をカットしてトータルでフロント3WAY構成とします。
ピュアコンはシステムが近いレクサスNXの物を一度取付けて、そこから徐々に値を変えて行き、UX専用のチューンに追い込んで行きます。
NXもUXもセンタースピーカーが付いていて、ツイーターを追加するとステレオ効果が増えて、スピーカーとスピーカーの間に音が浮いて来るので、モノラル成分を再生するセンターのレベルは下げて行きます。
センターのアッテネーター回路も最初はNX用を入れて聴いてみて、値を変えてUX専用の値を探りました。
ドアにはインナーパネルが付いていますが、これを一度取り外して、純正の方針マットの貼ってない部分の響きを探って、ベーシック防振のデーター取りを行いました。
一番響く部分に工場で防振マットが貼ってあって、これを剥がすかそのまま使用するかの判断も行います。
純正の防振材は密着度が甘いので、きっちり貼り付けた後、周りにピュアディオの防振材を貼り合わせました。
フェダーを少し前に振って、3トーンはフラットで良い音が再生出来て、ATX-30の次にはJU60ツイーターでもう一度マッチングを探ります。
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Posted at
2019/09/19 09:13:38