今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのヴェルファイアです。
アルパインのヴェルファイア専用のビッグXを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けと、前後のドアのベーシック防振の施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内貼りを外して、防水シートも一度外して、外板裏に防振材を貼って行きます。
位置によっての響きの種類に合わせて、防振材の質や形を選らんで貼っているので、ドアが重たくならずにスムーズな防振効果が得られます。
リアのスライドドアは構造が複雑で、かなり手間がかかりますが、フロントと同じ価格で施工しているので、ある意味サービスプライスです。
内張りを組み付けたら見た目は前と同じですが、余分な残響が無くなり、音が良くて静かなドアにグレードアップしています。
ダッシュに取付けたツイーターはアップグレードのATX-30で、標準よりワイドレンジで高音を再生しているので、ダッシュ上の純正スコーカーで鳴らす音域の上の方までカバーしているので、より音の輪郭と表情がクリアーに聴こえます。
ヴェルファイア専用のピュアコンをグローブボックス下に取付けて、フロント3WAYスピーカーとなり、ノーマルではかなりイコライザーを上げてもハッキリと聴こえなかった音が、フラットから三カ所下に下げただけで本来の音楽に近い状態で聴ける様になりました。
メディアエクスパンダ-という音を強調する機能もオフにしないと音が不自然になるぐらいの音の出来で、フロント3WAYの中音と低音は純正スピーカーを使っているとは思えない音の変わり方です。
よくベーシックパッケージやベーシック防振はまるで手品の様だと言われる事がありますが、きちんとした技術と、音楽を演奏したり歌っているアーティストに実際にお会いして生の音や生の声を確認した上でパッケージの開発を行っていて、音源を元の形に戻そうと努力した結果がこの様なコストパフォーマンスの高いパッケージとなりました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2019/09/29 09:24:05