今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のノートeパワーです。
オーディオレスの状態で入庫となって、カロッツェリアの楽ナビの取付と、ベーシックパッケージの豪華版の取付と、ドア防振の作業を行いました。
ベーシックパッケージなのでドアスピーカーは純正の16センチをそのまま使用して、防水シートを一度取り外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせます。
eパワーはエンジンがかかっていない時にモーターのみで走るとかなり静かで、逆にロードノイズが気になって来るからか、メダリストモデルには防水シートには吸音ゴムが広範囲に貼ってあります。
外した内張にはセメントコーティングを行って微細な震えを抑えてたり断熱効果を高めたりで、プレミアムなノートeパワー・メダリストが、更にプレミアムな仕様になりました。
前席に座った人の耳の位置からするとリアドアから入って来るロードノイズもかなり距離が近く、こちらも外板裏へのベーシック防振と、外した内張裏にセメントコーティングを施工しました。
取付けたツイーターはアップグレードのATX-30で、今回はJU60で使用しているワイドスタンドを製作して取付ています。
実はATX-30はJU60のワイドスタンドにピッタリ収まる様に設計してあって、将来的にJU60を取り付ける事になったら、ワイドスタンドはそのまま使用出来るという風になっています。
ツイーターとドアスピーカーの音域とインピーダンスとレベルを調整するのはグローブボックス下に取り付けているピュアコンで、ノートにATX-25の組み合わせは初めてだったので、あれこれとパーツの値を変えて音を探りました。
6ピース構成で探り出した値は自社の青いノートeパワーにも取り付けて、ATX-25ツイーターからATX-30に変更して、デモンストレーション出来る様にしました。
ピュアコン方式は1台目には時間がかかっても、2台目以降に同じ車で同じシステムだと大変スピーディーに作業が進んで、短時間で極めた音にたどり着けます。
最後に楽ナビのイコライザー調整を行って、事前にピュアコンで音を追い込んであるので、1カ所1クリック動かしたパターンが最も生音・生声に近いセッティングとなりました。
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