• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2019年11月11日

アルファード JBLサウンド車の音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、トヨタのアルファードです。

alt




工場装着の大画面ナビオーディオ付きのお車で、スピーカーグルルの横にJBLのマークが付いたJBLのプレミアムサンドの仕様で、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。

alt


alt




まずドアの内張を外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせます。

alt




ドアスピーカーには車両アンプから低音のみが送られて来ていて、楕円の縦の寸法は可動部分で23センチありました。

alt




外した内張には下処理を行った後にセメントコーティングの施工を行って、プラスチックの鈍い響きを抑えた後にドアに組み付けました。

alt




実はこのアルファードのお客様は広島県でも岡山との県境付近からお越し頂いていて、宇部店ならでは設備で、日帰りでセメントコーティングまでの施工を行っています。

alt




ダッシュの上には中音と高音を鳴らすスコーカーが付いていて、ここは中高音のみが車両アンプから送られて来ています。

alt


スコーカーにピュアディオブランドのPSTケーブルを取り付けて、ピュアコンからの高音を削った信号を送って来ます。



高音はダッシュにスタンドを使って取り付けたピュアディオブランドのATXー30で鳴らします。

alt


ATXー30は標準仕様のオーディオとプレミアムサウンド用の2種類のボイスコイルのモデルを用意していて、現在プレミアムサウンド車にはアップグレードのATXー30お勧めしています。


純正スコーカーとATXー30の音域分けはグローブボックスに取り付けたピュアコンで行います。

alt


低いインピーダンスに合わせた専用モデルで、小さなコイルは一から手作業で巻き上げています。



ATXー30とピュアコンの効果でスピーカーとスピーカーの間に音が浮かぶステレオ効果が強くなり、センタースピーカーから出ているモノラル成分が強すぎるので、アッテネーター回路を入れてレベルを適正化しました。

alt




全ての組み立てが終わったら様々な音源を聴いて、音の確認を行います。

alt


これまでにアルファード・ヴェルファイアのJBLサウンド車で同じ組み合わせのシステムを取り付けているので、手順書通りに作業を進めれば3トーンがフラットで最も音のバランスが良くなります。

トリプルパッケージの装着でJBLサウンド車は見違える様なクリアーなサウンドに変わりました!


車両アンプのインピーダンスが特殊で、帯域制限がかかっているプレミアムサンド車は通常は後付けの商品が付けられませんが(付けてもバランスが取れない)、サウンドピュアディオのプレミアムサウンド車専用のベーシックパッケージは、プレミアムサウンドの音質を改善する、特殊インピーダンス対応製品です。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/11/11 07:47:11

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation