• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2019年11月16日

スバル・インプレッサ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、スバルのインプレッサ・スポーツです。


alt




スバル純正のパネル一体型のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシッツクパッケージの取付とベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。


alt




まずはドアの内張を外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせます。



alt




先代のインプレッサはダッシュはスコーカーで中高音を鳴らしていましたが、現行モデルからはツイーターとなり、高音のみの再生となりました。


alt





ダッシュの上にスタンドを使ってアップグレードのATX-30ツイーターを取り付けて、純正よりもワイドレンジな高音をガラスの反射の影響なくスムーズに鳴らします。


alt




純正ドアスピーカーはフルレンジでなっており、高音域まで鳴らすとこもってしまう周波数帯まで鳴らしてしまい、ピュアコンで上限周波数に制限をかかて、綺麗に鳴らせる周波数帯のみで鳴らして、ツイーターとしては広いレンジでATX-30を鳴らして、トータルでフロント2WAYのスピーカーとして純正状態よりもかなり良い音で再生させます。



alt




純正ナビの中身はパナソニックのストラーダなので、いつもの様にスイスイと調整して行きます。


alt




スピーカーのディレイは全てゼロにしてニュートラルな音色にして・・


alt





イコライザーをほんの少し動かしてメモリーをします。


alt


メモリー後にやや音が抑圧して聴こえるので、調整⇒メモリー⇒再生画面を何度も繰り返して、最も生音・生声に近いパターンを探ります。



先代の3WAYベーシックに比べて中音域が薄くなるのを、アップグレードのATX-30を使って見事にカバーして、素晴らしいサウンドに仕上がりました。




追伸


今回のインプレッサ・スポーツにはハンドルリモコンに当社のWRX・S4やレヴォーグに付いていないSVMというスイッチがありました。


alt




何だろうと思ったら、インフォメーションディスプレイに左前フェンダーの辺りを映すカメラのスイッチでした。


alt


このスイッチはハンドルにあると便利です!



ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/11/16 10:06:41

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation