• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55
イイね!
2019年12月25日

ホンダNーWGN スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ホンダのN-WGNです。


alt




ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。


alt




まずはドアの内張と防水シートを外して、外板裏の何も貼ってない部分に防振マットと防振メタルを貼り付けます。


alt





この様に入り組んだ構造の所は防振マットでは十分な防振効果が得られず、共振点の違う金属を合わせた多重構造の防振メタルで、カーン!という高い響きの残響を抑えます。


alt





防水シートと内張を元に戻せばドアの作業は完了で、ベーシックなのでドアスピーカーはホンダ純正の物をそのまま使用します。


alt


N-WGNのドアスピーカーはかなり低い位置にあって、グリルの抜けもいい方ではないので、それなりの工夫が必要になります。





グローブボックス下に取り付けたピュアコンは、ドアスピーカーの上限周波数を決めるコイルは何も無い空のボビンから一から手作業で巻き上げていて、巻いている銅線も海外物の上質な銅線を使用して音質にこだわって、適正な巻き数に仕上げています。


alt




ツイーターはダッシュにスタンドを使って角度を付けて、ピュアディオブランドのATX-25を取り付けています。


alt




全ての結線が終わって音が鳴る様になったらナビの音調整機能を使ってセッティングを行います。


alt



ギャザーズのナビは中身はケンウッド製で、色々なセッティング機能をこれは使わないがこれは使うという選択を最初に行います。





それからイコライザー調整を行うのですが、音源はあれこれとソースを変えて、全ての音源できちんと聴ける様に調整します。



alt




ただ最近のナビオーディオはイコライザーパターンが決まってプリセット保存した途端に音が抑圧される物がほとんどで、あらかじめ勢いが付いた状態でプリセットして、それで勢いが付き過ぎていたらまた動かしてプリセットして再生画面で聴いてを何度も繰り返して、そうやって理想的な音質を探っています。



alt




入庫時に比べたらFM山口のパーソナリティーの声が、より本人に近い声で聞こえる様になりました。


alt




ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/12/25 11:25:36

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.