今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ホンダのN-ONEです。
カロッツェリアのCD・DVDプレイヤーを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付を行いました。
入庫した時にはダッシュにケンウッド製のチューンナップツイーターが付いていて、ドアのフルレンジスピーカーと広範囲に同じ音域がかぶさった状態でした。
そこで必要なのがピュアコンで、これは普通に言えばパッシブネットワークですが、多くのパーツの組み合わせから、そのシステムでその車種にピッタリ合う特性のパーツを探して取り付けています。
こんなに多くの種類のコイルがあるにも関わらず、本当にピッタリマッチングする物は1個しかありません。
その合っているかどうかの判断は、これまで会ってきたボーカリストの全ての声が本人らしく聴こえるというポイントを探していて、お会いしたボーカリストが増える度にまるでGPSの衛星を受ける数が増えたらその分自車位置を割り出す時間が短くなるという様なイメージで音調整を行っています。
また今回使用したコイルは巻き数がかなり少ない物だったので、上質な銅線を空のボビンに一から巻き上げて作った物を使用しています。
ピュアコンにつながっているPSTケーブルは同じ様に見えても2種類あって、全帯域用の物とやや表面の色を明るくした高音域重視の物を場所によって使い分けて、限られたコストでも限界まで音質を上げています。
今回取り付けたツイーターはJBLのP560のツイーターで、スタンドを使って適切な角度を付けて、外ドームで上質な高音を拡散して再生しています。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、プレイヤーのセッティング機能を使って音調整を行います。
サウンドレトリバーという機能は音に勢いが付くのですが、入れると勢いが付き過ぎて、無いと何か物足りない気もします。
低音は出過ぎているのでカットオフ機能を使って低音域を削ると、フィルターをオンにした事で中高音域にこもりが出ます。
そこでどちらの機能も使わずに、イコライザーをあれこれと動かして音を探りました。
基準は自分が生声や生音で聴いた事のあるアーティストさんの楽曲で、それらをあれこれと入れ替えて聴いて、最後に調整画面から再生画面に戻ったところでまた聴いて、更に調整してを繰り返して、「もうここが限界だろう。」というところまで追い込みました。
N-ONEのお客様はご自宅に合計4台の車をお持ちで、N-ONEの取付で4台すべてがサウンドピュアディオの仕様となって、遂にパーフェクト達成となりました。
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