• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2020年05月03日

ホンダ・フィット スピーカーの音質アップ



今日からサウンドピュアディオは4日間のお休みに入ります。

次の営業日は5月7日からとなります。


さて今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、ホンダのフィットです。

alt




ケンウッドのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けを行いました。

alt




ナビは途中で新しい物に交換されていますが、スピーカーは16センチのフルレンジそのままで、音に不満があるところから、職場にピュアディオのユーザーの方がおられて、その方のご紹介で来店されました。

alt




ナビは一度取り外して、裏にピュアディオブランドのPSTケーブルを繋いで、グローブボックス下までひいて来ます。

alt




床の発泡スチロールをくり抜いて、MDF板を敷いて、その上にピュアコンのブラックボックスとコイルを取り付けます。

alt


ブラックボックスは白いラベルのRRタイプで、4000円の追加でその分高いパーツを使っているので、高音の粒だちが細かくなっています。



ピュアコンの出力は純正のドアスピーカーと、もう一方はツイーター音域専用のPSTケーブルに繋いで、ピラーの根元まで送って行きます。

alt




ピュアディオブランドのATXー25ツイーターに繋いだら、ベーシックパッケージの取り付けは完了です。

alt





音が鳴る様になったら、ケンウッドのナビの音調整機能の音を強調する機能を全てオフにしてからセッティングに入ります。

alt




最近のケンウッドのナビは最初から106センチのタイムディレイが各スピーカーにかかっていますが、それは全てゼロにして、本来の音楽に近い音色にします。

alt


alt




お客様が入庫時に聴いておられた楽曲は自分が実際にお会いした事があるボーカリストの楽曲で、この楽曲が入ったアルバムの福岡でのPR番組はサウンドピュアディオがスポンサーでした。

alt




そんな事を思いながら、他の調整用のCDやFMラジオを聴きながら、あれこれとイコライザーを調整していました。

alt


長い間ノーマル状態で聴かれていて、ナビ側で音に強調を付けた状態で聴かれていたので、純正スピーカーにクセが付いていて、セッティングの途中でクセが取れて来て、音がコロコロと変わって来たので、時間をかけて調整を行いました。


音の仕上がりにはお客様にはとても満足して頂いて、「これで車に乗るのが楽しくなりました!」と言われていました。
ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2020/05/03 08:49:51

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation