今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、レクサスのUXです。
異形パネルの専用ナビオーディオを活かして、フロント3WAY構成でシステムを構築しました。
ドアは方ドア3面のフル防振の施工を行った後に、アウターバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けました。
ただしドアには低音から中低音ぐらいしか送られておらず、上の方の周波数は使わない状態で、レンジの半分以下で使用している贅沢な使い方をしています。
ダッシュ上にはワイドスタンドを製作してJU60を取り付けていて、ツイーターにしてはレンジの広いJU60でもドアスピーカーとの間にかなり足らない音域があって、そこは純正のスコーカーを僅かに鳴らしてカバーして、トータルでフロント3WAYでフルレンジを再生させています。
フロントにはセンタースピーカーでモノラル成分を足していますが、純正の状態でステレオ効果があまり得られていない状態ではここで左右のスピーカーの間の音を作っていますが、システムアップCで間の音が濃くなって、そのためセンタースピーカーのレベルはアッテネーターで下げてバランをを取りました。
グローブボックス下には8ピース構成のピュアコンを取、ここでJU60と純正スコーカーのバランスを取って、他の場所にZSP-LTD15とセンタースピーカーの調整するパーツがあるので、合計11ピース構成のピュアコンとなっています。
これまでもレクサスUXの取付はありましたが、ラゲッジにはナカミチのPAー2002Pのパワーアンプを取り付けています。
そのためピュアディオチューンのハイローコンバーターを使ってRCA信号を作って、しかもUXではフロントの低音用と中高音用の2個のハイローコンバーターを使用しています。
フロントまではピュアディオブランドの2系統のPSTケーブルで送っていて、フルレンジタイプと高音域を重視した赤みがかった物の2種類を使い分けています。
そして今回PAー2002Pのハイパワーアンプを使用しているので、内蔵アンプに比べたら勢いがあるので、ピュアコンのコイルの値もこれまでとは少し違う値をあれこれと探りました。
最後に純正のディスプレイに音調整機能を表示させて、生音・生声近くなる様にセッティングします。
音が鋭いのでALSをオンにして少し柔らかくして、トレブルを少し下げた所がスタジオレベルの音なったと感じで、そこでセッティングを終了しました。
プレミアムカーのレクサスも、サウンドピュアディオでオーディオを施工・セッティングする事で、真のプレミアムカーとして完成します。
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